見出し画像

夜の正しい過ごし方



画像1


中医学には陰陽という考えがあります。

これは自然界のものは全て陰か陽に当てはまるというもの。

陽は元気、にぎやか、光、活発的

陰は静か、落ち着いている、闇、消極的という正反対の性質を持っています。

この陰陽は1日の流れにも当てはまるのです。

先に書いた性質から考えると陽=朝、日中で陰=夕方から夜。

そして私たちはこの陰陽に逆らわず毎日を過ごすことが大切なんですね。


だから夜の過ごし方としては激しい運動は控えめ、

代わりにヨガやストレッチなどで体を緩める方がおすすめ。

脳科学的に考えたときにも、活発的に運動しちゃうと自律神経が興奮しちゃって眠れなくなるので理にかなってるわけだ。



ということで、せっかくの金曜日だけど夜更かしは適度にだよ。

そうじゃないと・・・・冬に一気に老けますから(あぁ、おそろしい・・・)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?