見出し画像

心の中に持っている決意や計画を指す言葉です。単に「〇〇をしたい、〇〇になりたい」という願望ではなく、そのような願望を達成するために具体的に何をするかを考えます。抱負を立てることで、目標や目的が自ずと明確になります。

domani.shogakukan.co.jp/866806

noteに書いてしまったら、ナイショでも秘密でもなくなるんじゃないの?ってツッコミたくなるけれど、新年のお題なので考えてみた。
noteには公開してるけれど、リアルにはナイショにしておく抱負。若しくは控えめに発信しておくここだけの抱負とか。

抱負の意味を調べてみると目標とはちょっと違う、結果だけでなくそのために何をしたいってプロセスも込み込み。
「負」も「負ける」意味合いではなくて「請け負う」って意味だそうだ。胸に抱いた想いを請け負うこと。そんな視点から今年の抱負を描いてみる。

一つは俳句。「もう少し上手に詠めるようになりたい」これが一つの目標。
抱負は精進あるのみ。毎日1句は必ず詠むようにする。

一つは健康管理。過食しない、睡眠を確保する、毎日少しでも運動する。

最後に仕事。姑の介護もしながらなので、両立するために効率良く業務遂行すること。集中して記録や計画書を打ち込む。具体的には職場ではnoteを開かない、ネットは必要な検索だけにする。無用なお喋りには極力参加しない。こんなこと書くと普段何考えて仕事してるんだって感じするけど、基本的には緊張と集中する時間も長い。だけど、もう少し厳しめに取り組んで自分の時間を確保しようってこと。

有言実行するためには一つ目、二つ目のアウトプット、再開しようかなんて考えたりする。自分のチャレンジだから、ダメで元々。でも大事なことばかりだから少し頑張ってみる。


#ナイショの抱負