見出し画像

noteでは週3本の投稿を目標にしていて、欲を言えば日曜日にはテキスト投稿してそれ以外に月~土の間で3記事くらいを目指してはいるんだけれど、実際は11月は12記事に留まって、辛うじて週3本×4週で12記事の投稿。
あまり、自分に負荷をかけたり、無理をすることは好きではないので、まあまあ妥当なところかな~と自己評価する。

目標は達成できればいいけれど、目指したいことを設定して、それに近づけるような行動をするって捉え方でも良いんじゃないかと考える。
よく言われるPDCA、改善に向けて改善に向けてを繰り返すのは至難の業。それを目指せる状況ならそうするのがいいだろうけど、自分の分を見極め程々なところで継続できる妥当点を設定することも1つの方法だと思う。

いろいろな取組をして、少しずつ軌道修正をしながら自分にとっての最善とか最適を見つけていくのが、自分が目指したいところ。
投稿数は、目安だけれど週3~4本にして、それができれば自分を褒めるし、それが叶わなかったら、また来月頑張ろうって仕切り直す。

とりあえず、11月の末日、12月の1日は投稿できたから、自分的には満足。

あなたにはあなたのnoteがあって、私には私のnoteってこと。記事を書くこと、読むこと、交流すること、何でも良いけど楽しいことをすれば良くて、辛くなったら休んだり止めて良いと思う。始めたくなったら、また戻れば良いんだし。

数値目標の設定は記事の投稿数だけ。これだけは自分でコントロール可能だから。noteで一番大事にしたいことは気分良く続けること。