見出し画像

ペンネームの由来

緩水うみです。
〝ゆるみうみ〟と読みます。
noteでは、この名前で活動していますが、本名ではありません。


もともとわたしは苗字が珍しい方なので、周りから苗字で呼ばれることが多いです。
自分の名前は結構好きなのですが、創作活動をする上でなにか別の名前が欲しいと思い、ペンネームをつけることにしました。


あだ名は名前をもじっているものが多かったので、好きなものから連想しました。


ゲームやサイトのニックネームでは「うみねこ」という名前をよく使っています。
これは、わたしが海と猫が好きだからで、鳥の海猫とは関係ありません。
なので、海か猫に関する名前がいいなと思いました。


〝苗字+名前〟そして、漢字を使った名前にしようと、いろいろ考えました。(漢字の方がペンネームとしてかっこいいかなと)


猫を使った苗字は「猫田」が一番しっくりきたのですが、既にかなり使われていたため、ボツになりました。(あまり使われていない珍しいものにしたかったので)


海は、下の名前で使おうと決めていて、漢字の組み合わせを考えました。
「海未」「海美」「海実」……、いろいろ考えた結果シンプルが一番いいと感じ「海」に。
そして、ひらがなの方が響きがやわらかで綺麗と感じたので「うみ」となりました。


苗字は、名前の「うみ」に合う感じにしたかったので、ゆるやか・おだやか・やわらか、このイメージから「緩」そして、しっくりきた水と組み合わせて「緩水」となりました。
読みも「ゆるみ」でかわいい。
緩やかな水というのが、自分のイメージにもピッタリあっていて今のところとても気に入っています。


「緩水うみ - ゆるみうみ」としてこれからゆるやかに執筆していけたらと思います。
よろしくお願いします。


自己紹介はこちら🚰


こちらの記事も是非🚰


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?