見出し画像

大人になんかなりたくない

お久しぶりです。
久しぶりに自分の中でモヤモヤが溜まり、文章を書きたくなったのでいろいろと書いてみたいと思います。





みなさんは、子供と大人の境界ってどこだと思いますか?
もちろん年齢的区分でいうと、20歳以上(成人は18歳以上)だと思いますが、考え方や中身などの〝心〟の部分はどうでしょうか?


スイッチのように子供から即大人に切り替わるのではなく、グラデーションのように徐々に変化していくものだと思います。


では、どこまで変化出来たら〝大人〟になれるのでしょうか……?


わたしは現在20代後半に差しかかろうとしている年齢ですが、未だによくわかっていません。


物事を論理的に考えることが得意なので、周囲からは『年齢の割に大人っぽい・落ち着いてる』と言われがちですが、自分や自分に近しい人の事になると感情に任せて動いてしまうことも多くまだまだ子供っぽいところもあるのかな……、なんて思っています。


数年前までは、怒りの感情を上手くコントロールできず癇癪も起こしたりしていました。


社会人にって、家族や仲のいい友達がいる地元を離れ上京してきました。
今まで自分が関わってきてことが無いような様々な人と出会い、交流したと思います。


その中で自分の中の考え方というか価値観が変わるようなことが何度もありました。


まず、1つ目は〝人に期待をしすぎてしまいその期待にそぐわない場合に勝手に落ち込んでしまう〟ということ。


これは自分ではなかなか気づけていない部分だったので、気づいた時はかなり衝撃でした。
他人に対して勝手に期待をしすぎて、自分の望んだ通りの結果にならないと落ち込みすぎてしまうのです。。
自分でもタチの悪い性格だなと思います。。


これに気づいてからは、いい意味で他人に対して期待しすぎないようになりました。
自分にとって最高・普通・最悪の展開を考えシュミレーションします。結果は、だいたい普通か普通よりちょっと悪い結果になります。
でも、最悪の場合も考えているので落ち込みづらくなりました(それでも落ち込む時は全然落ち込むんですが……)


2つ目に、〝人間関係に疲れてしまうタイプ〟だということ。


寂しがり屋なタイプではありませんが、三姉妹で家には常に妹がいたし、友達も少ないですが仲のいい友達はいたので、自分がそういうタイプだと気づいたのはつい最近になってからでした。


どんなに仲のいい人や気を許している人でもずっと一緒にいると疲れてしまう、、なのであまり仲良くない人や人がたくさんいる場所ではエネルギーを使い果たして疲れ切ってしまうタイプだと気づいたのです。


なので、今まで自分は無意識のうちに過去かなり無理をしていたんだなと気づきました。
もともと、感情はあるのにその感情がどこからきているのかわからない、ということがよくありました。
悲しくて泣いているのに、何が悲しいのかわからない……といった具合です。
こういうのも、先程の人間関係に疲れてしまうタイプが関係していたりするんじゃないかなと思います。


この様に様々な人と関わっていく中で、過去を振り返りより良く・楽に生きられるように自己理解を深め考え方を変えてきたことがいくつもあります。
それは、未熟だった子供のわたしから大人になれているということじゃないかと自分では思っています。


それでも、まだ〝大人〟になりきれたという感覚がつかめないのは何故なんでしょうか。
そもそも、わたしは大人になりたいのかな……?
周りが〝大人〟のわたしを求めるから、そうなりたいと錯覚しているだけなのかもしれません。
本当はまだまだ未熟で無邪気な〝子供〟でいたいのかも、、


昔から、LINEを突然消去してみたり、地元からわざわざ離れた学校に通ったり、急にコミュニティを変えたりと『自分を誰も知らない場所にいきたい』と思って行動したくなることがあります。


これは、わたしがまだまだ子供だからなんでしょうか?
ただのかまってちゃんなのかな、、
よく思うことだけど自分でもなぜそう思うかわかっていません。


〝自分のことを1番理解しているのは自分〟
なんて言葉をよく耳にしますが、わたしは全然自分のことなんてわかりません。考えて眠れなくなる夜の方が多いくらいです。


LINEの通知を貯めずにきちんと返したり、家計簿をつけたり、思ったことをすぐ口に出さないのような、昔は出来なかったけど出来るようになったことが増えてきました。
少しずつ、でも確実にわたしは〝大人〟になっていっているんだと思います。

『はやく立派な大人になりたいのに、まだまだ無邪気な子供のままでいたい』
この先も、しばらくはこの矛盾した感情を胸に思いを巡らせ考え続けるなのだと思います。


久しぶりに文章を書いたので、今回かなり乱雑な文章になってしまったかもしれません。。
ここまで書いてかなり自分のモヤモヤした感情が整理できました……。
また、思考で頭がいっぱいの時はneteを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?