野球っていいね、「目に見えないことをちゃんと感じ取る」ができる
今日は野球を見ていました。終わってから少し経つので、動画のUPなどもされ始めてきていますね。
ブログにも書きました↓
今日はabemaでプロ野球が見れる今年最後の日😣ゴメス選手引退セレモニーやプーメーターさんなど
引退セレモニーがありましたが、見ているときは本当に泣けました😂 ああ、がんばってきたんだなぁ、みんなに愛されていたんだなあ、信頼されていたんだなぁ……と、心を打つ場面ばかりでした。
泣きすぎて、ちょっと疲れてしまいましたw まぁ、このまま寝る予定です……😜
人の行いには「思い」というのが、あると感じます。その人がどういう思いでそれをしているのか、その人はどういう思いで伝えようとしているか……など。。
花を渡したときに涙していた選手、打席に立つ前から泣いていた姿とか、引退セレモニーには家族が来てくれていること、とか……。
セレモニーですからね、そういうのがないと成り立たないし……というのは、まぁあるでしょう。でも、「どういう思いで」家族を呼び、花を用意し、打つ前から泣いていたのか……を考えることが、最近は少しできるようになってきました。
今もあまり変わりはないかもしれないですが、「なんでそんなことやってるんだろう」くらいに思っている時期もありました。その人にどんな家族がいて、どんな過去を経験し、どんな未来に行きたくて、今どうしているのか……こんなことを考えられる余裕が、やっと私にもでてきたということかもしれません。
チームメイトに支えられ、スタッフに支えられ、ファンに励まされて……という経験、「私は経験してないからわからない」じゃなくて、その立場に立って見る……ということも、できるんだと気づきました。
引退セレモニー、自分でもびっくりするくらい泣いてしまいましたが😅、いち個人に、一人の、会ったこともないプロ野球選手の引退なんて、「かんけーねーし」で終わることもできるだろうに(以前ならそう思っていたでしょう)、まるで自分の一部が祝われ、みんなからお礼を言われ、たくさんの尊敬の中でスタジアムをあとにした……というような気持ちです。
「一人一人、大事にしたいものや優先順位や哲学は違うけど、みんなおんなじ人間なんだ」という感覚で、引退セレモニーを見ていました。もう少しいうと、
・みんな同じ人間なんだ ・みんな人間同士の愛の中でつながってるんだ ・一時的に人間同士の愛が減ったり増えたりするだけなんだ ・人間同士の愛が、自分のところに回ってくる分が減ったとき、ちょっと不遇なことが起きているというだけなんだ ・見えないかもしれないけど、ほんとうは愛はたくさんそのへんにあるんだ
……というふうに、感じました。
ずっと「目に見える数値」とかでばかり、豊かさを測っていました。お金だったら金額、物だったら量や品質、サービスなら、いかにムダがなく的確か……などなど。
「大切なものは目に見えない」とよく言われます。だんだんと、目に見えない大切なものが見えるように(感じ取れるように)なってきたのかもしれません😉
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?