見出し画像

ビジネスコミュニティで成長する面

こんにちは。
「人を虜にする最強のコミュニケーション術」のハッピィ丸山です。

[コミュニティで運営で成長する面]

コミュニティは、多くのコミュニティに関
わっているとつくづく人間関係の縮図であ
ると思います。
現代では、リアルでのコミュニケーション
というよりは、コロナ問題から、メール、
Zoomなどの非対面が多くなっています。

非対面コミュニケーションは、対面コミュ
ニケーションと比較して感情の面で伝わり
にくいです。

そのため、以下のようなことがよくありま
す。





・メールを出したのに返事をしてくれない


・参加動画や資料を送ったのにみてくれな
い。

・いい人を紹介したのに喜んでくれない。


これらのことに応えてくれたら、とてもう
れしいし満足感も得られます。承認欲求が
みたされます。

しかしながら、相手にも事情があつたり、
状況があったり、価値観があります。上記
の三つの事柄を相手に強く求めると、あっ
という間にコミュニケーションが崩壊しま
す。




一方、これらの要求を手放し、相手の立場
から見てみると、相手の気持ちがわかり、
相手がこちらの欲求に応えてくれない一端
も理解でき、相手に寄り添った対応ができ
るようになります。

コミュニティにかかわることは、ミスコミュニケーションを克服していくか
らこそ人間的にも成長できるのだとつくづ
く思います。

何かの参考になったら嬉しいです。

[PR]

[吉祥寺ビジネスランチつながり交流会]

・[ハッピィ丸山とはこんな人]

好感度3.7倍アップ!人を虜にする最強のコミュニケーション

・月曜日早朝オンライン瞑想会
主催:立志財団
瞑想ナビゲーター:柏谷えつこ
運営:ハッピィ丸山
どなたでも無料で参加できます。
【申込み】

https://mail.risshi-zaidan.info/ent/e/pRTUKN5kHTjA63a8/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?