見出し画像

私は超愛用。スーパーで買える乾燥米麹のおすすめは「みやここうじ」。売り場や売っているお店について。

今回は、私が毎週のように作る甘酒に使っている米麹についてお話ししたいと思います。

みやここうじというものを使っていて、値段は200グラム300円前後。(店舗によって異なります)

比較的どのスーパーにも置いてるので、購入しやすいと言う利点もあり、しかも味も私はすごくおいしいと感じているんですよね。

いろんな料理に使えるけど、甘酒にしてもめっちゃ美味しいんです。

ということで、スーパーで購入できる米麹「みやここうじ」を紹介。

なぜおすすめするのか、理由にも触れながら詳しくお話ししたいと思います。


みやここうじについて

みやここうじ
みやここうじ

このパッケージをスーパーで見かけたことある方、きっと多いはず。

株式会社伊勢惣の人気商品みやここうじは、一言でいうと、乾燥した麹です。

国産の丸粒上米を使用(くず米不使用)し、菌糸が長く効力が強い長毛菌を使用しているのが特徴。

低温乾燥なので、長期保存が可能で生こうじよりも経済的なんですよ。

200gの1袋だいたい300〜390円ほどで販売されています(店舗によって値段は異なります)

甘酒メーカーでこんな感じの甘酒を毎回作っています。

みやここうじで甘酒作り
みやここうじで甘酒作り


使用している発酵メーカーは山善の使っています。

本当は甘酒って、白米も入れた方が良いかもですが、私は麹と水だけで作っています。

みやここうじで甘酒作り
みやここうじで甘酒作り


まるで雑炊のようですが、とっても甘〜い美味しい甘酒がつくれちゃうんです。

ちなみに・・・激甘の甘酒が作りたい!って人は、あめこうじって種類の乾燥米麹がおすすめ。


私がみやここうじ をおすすめする理由

いくつか理由があります。

売っているお店が多く、近所のスーパーに置いてあることが多い

いろんなお店にあるから買いやすい。

このみやここうじって、比較的いろんなスーパーで取り扱いがあるんですよね。

大きなスーパーから中くらいのスーパーまで、置いてある確率は割と高めでした。

で、そのお店にある唯一の取り扱いの麹がこのみやここうじっていうパターンもありましたね。

それだけ手に入りやすい麹って感じでしょうか。

小さいお店はちょっとわからないです。

あ、店舗にもよりますが成城石井でもよく見かけます。


乾燥米麹としては購入しやすい価格帯

このみやここうじは店舗によってまちまちで、200グラムで大体300円から390円ほど。

まぁこのくらいの価格なら購入しやすいかなぁと思っています。

(激安ってわけでもないですが・・)

甘酒を作りやすい

粒がそこそこ大きいので、甘酒飲みやすい(食べやすい)と私は思っています。

私は甘酒以外に麹を使用した料理をしないので、甘酒の感想しかお話しできないんですが、みやここうじは甘酒作りには向いていると思っています。

甘さが強く出てくれるんですよね〜。

いつも甘酒メーカー(山善の発酵美人)を使って作っていて、簡単にできるので私は重宝しています。


スーパーのどのエリアに売ってる?みやここうじの売り場

あくまで私がよく行くお店が例となりますが、よく目がつくのは豆腐エリア付近、お漬物売り場付近、納豆エリア付近、甘酒コーナーがあればその付近、豆コーナー付近、キムチ売り場付近、などなど。

発酵食品系の近くに陳列されていることが多いような・・・気がします。

で、どれも棚の上の方に置かれているような。


みやここうじは販売店によって値段が少し違うのでそこは注意

先ほどもお話ししましたが、みやここうじは店舗によってちょっと値段がばらつくんですよね。

私がこれまでに確認したところ、安いスーパーだと300円位。

高いスーパーだと390円とかで売ってるんですね。

で、みやここうじが値引きになることって少ないんですね。

値引きになったとしてもすぐ売り切れてしまうので、ほとんど定価で売られることが多い印象。

なので、安い300円位で買えるお店を見つけておくことをおすすめします。

甘酒を作ったり麹料理をたくさんする方はまとめ買いで通販で買うのもお勧めです。

私は通販であれば、【あめこうじ】や【白雪印】という乾燥麹を購入しています。

ということで、みやここうじは、ほとんどの店舗でよく見るくらいメジャーな乾燥米麹。

お近くのスーパー、あるいはよく行くスーパーで探してみてくださいね。

私はみやここうじは本当に扱いやすい乾燥麹だと思っているので、いつもストックをしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?