見出し画像

味噌汁に使ってる。リケンの素材力だしはスーパーで買えるし安いし使いやすいな〜と

リケンの化学調味料・食塩無添加の顆粒だしを使って味噌汁を作っています〜

味はかつおだし。

顆粒なので簡単に調理使えるし、化学調味料・食塩無添加。安いほうだしスーパーで買えるしで、重宝してます。


リケンの素材力だし(化学調味料・食塩無添加)

化学調味料、食塩は不使用。素材のうまみをギュっとつめこんだ顆粒タイプのだしです。

このリケンのシリーズ、かつおだし以外にも昆布、いりこ、鶏など様々な出汁があって、結構いろんなスーパーで見かけます。

高いけど、ビオセボンで買ったイブシギンのだしもすっごい気に入っています。でも高いから頻繁に買えぬ・・・笑

リケンの素材力だしの専用サイトもあって、こちらから様々なレシピを見ることもできます。



リケンの素材力だし(化学調味料・食塩無添加)で味噌汁を作ってる

リケンの無添加だし
リケンの無添加だし


パッケージは破れてしまったので(開け方が下手で)中の小袋を。

使用したのはこちらのお味噌です♪

リケンの無添加だしで味噌汁を作った
リケンの無添加だしで味噌汁を作った


味ですが、コクとうまみを出してくれておいしくいただくことができました〜^^

まあいたって普通のかつお出汁って印象です。

顆粒で溶けやすいので味噌汁以外にも煮物や炒め物、どんな料理にも使えて便利です。


化学調味料無添加のだしって、自然食品の専門店やちょっとお高いスーパーでしか手に入らなそうなイメージが少しありますが、リケンなら比較的近場のスーパーで手に入りやすいと思ってるんですよね。

こういう食品、だんだんと増えつつあるから、もっと気軽に購入できるようになるんじゃないかなーとも思っています。

今回のリケンのだしもスーパーで気軽に購入できるし安いし使いやすいし、これからも定期的に愛用していくぞ〜♪

✍️ 原材料が素敵すぎる出汁

原材料が少なくて素敵な出汁をいくつかピックアップしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?