見出し画像

【肌かゆかゆさん集まれ】冬の部屋着は綿素材で揃える。私おすすめのコットンインナーやお店を紹介

冬になると、暖房の影響で肌が乾燥し静電気が起きやすく肌が弱くて痒みが出てしまう人にとっては冬ってそこそこ大変な時期ですよね。

冷え性の人は防寒したくても、ヒートテックのような化学繊維が使われた衣類を着ると痒みが出てしまう人、多いと思うんです。

すごいジレンマですよね。

暖かくなりたいのに化学繊維が原因で着れない;

私は、化学繊維にそこまで弱いわけでは無いのですが、暖房をつけると一気に肌が痒くなってしまいます。

そこで私が取った方法は綿素材など、天然素材のインナーを着るということです。

前置きがだいぶ長くなってしまいました…


肌が弱く、化学繊維だとかゆくなる人は天然素材のインナーがオススメ


これは肌が弱い人あるあるなのですが、冬になると暖房等の影響で肌が乾燥しかゆくなってしまう人多いと思うんですね。

寒さをしのぐために化学繊維のインナーを着ると、かゆさが増してしまいジレンマ に・・・。防寒すればするほど痒くなるってほんとどうにかしてほしいですよね。笑

で、 そういった人は綿素材のインナーを着るのをお勧めします。

綿100%、あるいは、ほぼほぼ綿素材(例えば綿90% ポリウレタン10%とか)のインナーは、発汗性のある化学繊維のインナーに比べたら防寒度は正直落ちます。

でも、肌に触れるインナーはそういった衣類、その上に防寒な衣類を着るのでも着心地は変わってきます(実体験)

私が現在着ている綿100%のインナー
私が現在着ているインナー


私が現在着ている綿100%のインナー
私が現在着ているインナー


↑これは私がめちゃめちゃ使いまくっているインナー2つです。何度も洗濯しまくっているのでちょっと残念な姿になっていますが、愛用しています。

チクチク感が全然ないので気にいってます。


綿素材のインナーが買えるお店

私は綿のインナーがとても好きなので、そういった衣類が買えるお店はよくメモしているんですね。

そんな私がこれまで行ったお店、いくつか紹介します。


パシオス

パシオスで購入したコットン100%のインナー
パシオスで購入したコットンインナー


パシオスは綿素材の衣類がめちゃくちゃ多いです。特にインナー系。

パジャマ類も綿素材めちゃめちゃ多いです。

冬の季節になるとこんなパッケージで綿素材のインナーが発売されるんですよね。

綿素材の肌着があるコーナーは、当然下着類のコーナーにあるわけですが、よくお年寄りの方が身に付けるベージュの肌着とかが多いエリアに綿インナーが大量にあるんです。

綿素材あるいはシルク素材が入ったインナーなど。

だからといって、そういった綿インナーの色が全部肌色とかじゃなくて、グレーや白、黒など幅広い年齢層の女性が身に付けられる色、デザインも多い。

ちなみにこちらの白のインナーもそういった下着コーナーの近くにあったのですが、年齢層問わないデザインですよね。

パシオスで購入したコットン100%のインナー
パシオスで購入したコットンインナー


パシオスで購入したコットン100%のインナー
パシオスで購入したコットンインナー


お値段は税込780円で安かったです。


しまむら

しまむらも先ほど紹介したパシオスのような感じで下着コーナーなどあのベージュ系の衣類があるところにめちゃくちゃ綿インナーが多いです。


綿100%以外にも、ほぼ綿素材のインナーなら無印もおすすめ

無印も綿素材のインナーはあったんですが、綿100%だけじゃなくウールも入った天然素材100%ってのがちらほらあったんですよね。

あとは、綿93%、ポリウレタン9%とか!

私のポリシーで、綿が90%とか80%くらい入ってたらそれはほぼ綿みたいなもんかなーって私個人は思うので、買ってます。

例えばこちら↓

無印で購入したコットン100%のインナー
無印で購入したインナー


無印で購入したコットン100%のインナー
無印で購入したインナー


オーガニックコットン使用しています。こちらはウールが10%入ってますね。

そしてこちらは10分丈のレギンスです。綿93%↓

無印で購入したコットン100%のインナー
無印で購入したインナー

ピチピチに履きたくなかったので通常サイズよりワンサイズ上げてLサイズ買いました。

無印で購入したコットン100%のインナー
無印で購入したインナー

綿90%以上ならいっかなーと思って私は買いましたが、完全を求める方はパシオスやしまむらで探した方がいいかもしれません。

無印はたまにセールなどをやっていたりして、安くなってたりするのでそういった時にまとめ買いするのがいいかも。



綿素材のインナーについてとお店や通販情報についてお話しさせていただきました。

乾燥や化学繊維で肌がチクチクしたりかゆくなったりしてしまう人は、綿素材のインナーを使うのありかと思います。

おそらくヒートテックのような素材に比べたら少し寒いかもしれませんが、そういった場合は重ね着などしたり工夫すれば防寒できる。


肌に触れる部分は自然素材、それ以外は化学繊維といった着用の仕方もあるかと思います。


↓ 防寒用ではないですが、綿100%のインナーはAmazonでも買えます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?