見出し画像

4月1日という日

新しい年度が始まりました。

みなさんは
今日という日がどんな日でしたか?

わたしは
いつもと変わらない日常でした。

ワクワクしている人
不安と緊張がある人
変わらない人
みんな同じ日を過ごしています。

仕事をしていた時は
この日が特別でした。
なぜなら
自分が一つ先輩になる日であって
新たな後輩ができる日。
つまり
また一つ任せられることが増え
頼る機会が減ってしまっていました。
年々孤独を感じながら
この日を迎えていました。

当時のわたしに伝えたい。
1人じゃないし
みんな仲間だよってこと。
世界は広くて
手を差し伸べてくれる人は
たくさんいるよってこと。
あなたが孤独を感じていたのは
自分が壁を作って
首を絞めていたんだよってこと。
これらを伝えてあげたいです。

これからのわたしは
仕事をまたするにしても
孤独を感じる日にせず
仲間を増やす日にしたいと思います。

同じように感じて辛い方がいたら
少し考え方を変えてみてください。
きっと世界が変わって
気持ちが楽になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?