見出し画像

オーストラリア日記⑥

2023年 抱負
どんな形でもいいから英語日記を継続する!
英語をもっと好きになる!楽しむ!
旅をする!
より楽しいと思う選択をする!
今を楽しむ!毎日を楽しむ!人生を楽しむ!

理想の生活やライフスタイルを描いてみる。そうすることがなりたい自分に近づけることだと思っていた。質の良い生活を送るために必要なことだと思っていた。
でも、実際それは本当に単なる理想にすぎなかったのかもしれない。というか、質の良い生活って何?
丁寧な暮らしが良いとされる風潮に影響されていたのは誰?それは本当に自分の満足する生活なの?
インスタやYouTubeといったソーシャルメディアが作り出した素敵とされる生活が、自分にとっても素敵な生活だと思っていた自分がいたことは否定できない。本当の自分の欲求というよりも世間で良いとされている理想だったのかもしれない。そのルールを守れないとなんてダメな自分だなんだって心のどこかで思う。例えば12時までには寝る。朝は8時までに起きる。こんな感じのルール。でも、時には友達と朝までお酒を飲みたいし、映画を夜1人で見たいかもしれない。疲れを取るためにゆっくり寝ることだってもちろん必要。本当は何も悪いことはしていないのに、勝手に悪いことをしたような気分になる。自分を窮屈にしガッカリさせるルールや理想なんだったら最初から作らなければいい。

理想を追求するルールに縛られた生活よりももっと、今どうしたいかを考えて柔軟に楽しむことの方が私には合っているし大切なことなのかもしれないと思った。ありのままの自分を認めて、楽しむ。もっと今にフォーカスする。心配や我慢、不安、ストレスといった言葉とちょっと距離を置いてみる。こう思えるようになったのは間違いなく、オーストラリアで過ごした日々と出会った人たちのおかげかもしれない。上手く言葉では表現しきれないけれど、心からもっと楽しめばいいんだ、”楽しい”という感情にもっと敏感で大切にしている人たちにたくさん出会った。

”life is short”という言葉こっちに来てからどれほど聞いただろうか。
気にしない精神”who cares?”っていう言葉も本当にたくさん聞いた。

他人の目やいろんなことを本当に気にしすぎている日本人は楽しむことを遠慮する傾向にあると思う。自分の人生にも「今」という時間にも遠慮をしているのかもしれない。未来にフォーカスしすぎている時があるし、それがストレスに繋がるのかもしれないと思った。
毎日も人生も自分自身のものなのだから、もっと今自分がどうしたいか、ただそれを素直に受け取る人生の方が人生は100倍楽しい。毎日を楽しむ。楽しいと思った選択の繰り返しがわたしの人生をつくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?