見出し画像

それでもここで、生きている ~今日の1コマ2020完成~

画像1

大晦日。今年も年間カレンダーに毎日1つずつ書き込んでいた「今日の1コマ(今日コマ)」がすべて埋まって完成した。

年間を通してもやの中を進むような感じだった。
年明けの仕事探しで空振りし、次を探そうとした時に外出自粛。緊急事態宣言中でも出勤しなければいけない家族がいたので生活リズム自体はあまり変わらなかったものの、同じ時期に家の方の変化もあって、年間通してあまり出歩けない状態だった。

これまで体験したことない不安定な日々を生きる上での支えになったのは、時々さぼりながらも投稿し続けた今日コマだった。
世の中は不確かな状態だけど、それでも私は、確実にここで生きている。
過去の自分が決めた「朝起きて夜ベッドで寝られれば100点」という考え方に、どれだけ救われたことか。

今後状況がどうなっていくかは全く分からない。
それでもまた明日から、朝起きて1日生きた自分に100点満点をつけてあげながら、日々を生き抜いていくことにしようか。
私たちが生きられるのは、永遠に「今日」だけなのだから。

今年も1年、ありがとうございました。
よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?