"生きる"って難しいですよね

「なんでコレが上手くいかなかったんでい!?」という感じの悩み。
不思議なことに、そんなものが日々ちらほらと起こるのが人生。
その悩みを解消できたところで、
また新たな悩みが生まれてくるというジレンマ。
僕たちはただ生きているだけなのに、多くのことに悩み続けているのです。

とりあえず最初に言っておきますが
"今はネガティブな気分だから書いてる"
"すんげぇ大きい問題に直面してるから書いてる"
というわけではありません。
ただ思ったことをつらつらと書いてるだけです。

"生きる"って難しいですよね

例えば、相手にとって良いことだろうなと思って自分が労力をかけたことに対して、
ありがた迷惑だと思われてしまうとき。
すんごく久しぶりに会った知り合いとか友人が、
怪しげなビジネスを始めて勧誘してきたとき。
いつものように朝起きた時に体重を測ったら、
やたらと増えてしまっている...と落ち込むとき。
昨日まですごく楽しい気分になっていたのに、
次の日は一変して悲しい出来事が起きたとき。
まあそんなハプニング的なものありますよね。
生きているだけなのにー。嗚呼、不思議ナリ。

 | 過去にこんなことがありましたぞえ | 

3, 4年前ぐらいだったと思うのですが、
僕がまだとても小さい時(多分5歳とか)に、
よく遊んでくれた兄ちゃん的な人がおりまして、
その人と10年以上ぶりに会う機会がありました。

ただ何となく歩いてただけなのですが、
なにやら向こうの方から僕を呼ぶ声がして、
「あれ、待って、●●(僕の名前)やない!?」
なんかすごい聞き覚えのある声が聞こえました。
その調子でサーっと近づいてきてきたので、
やっと僕も "あの兄ちゃん的な人やん!!"
と思い出しました。もう何年ぶりかの再会。

いやー久々だなーと思ったんですけど、
なにか違和感のようなものがありました。
ふと昔の記憶と照らし合わせてみました。
あの時と感じがなんか違うぞ、、?
この違和感は一体なんなのだ、、?


分かった

髪の毛全部消えとる


まさかの完全にこれだったんですよね。
けど分かったもののなんか言いずらい。
"あの時のように遊び半分でイジってみるか"
という考えも一瞬よぎったんですけど、
ミスったら100年に及ぶ禁固刑と同罪なので、
なかなか言えずに雑談を繰り広げていました。
正直話の内容全然入ってきませんでした。
10年の間にこの人は一体何を経験したのか
それを考えるだけでいっぱいいっぱいでした。

いつのまにやら話も終盤になってきて、
「せっかくやし、LINE教えてくれ!」となり、
10年ぶりの連絡先交換をしました。
そしてお互いのLINEも交換できたことだし
じゃあまた今度 という感じでおさらばしました。
何やかんや昔と変わってなくて面白い人やなー
と思いながら帰りました。

こんな偶然あんねんなーと考えてる内に、
家に帰ってきてひと休憩していたら、
早速LINEの通知がピコンとなりました。
早いなー何やろかーと思って見てみたら、


"てか、ハゲいじってくれよ!!!"


という悲痛な叫びが届いてました。

ムズイって

そんなん

センシティブな問題やんかそれ( ̄  ̄)

結果論として盛大にイジり倒した方が、
その人にとっては良かったらしいです。
でもそんな捨て身行動を器用に出来るほどの
勇敢な武士道を僕は持ち合わせていないので
無理なのでござる。やるつもりねぇでござる。

じゃあもし今度会う時があったら、
その時はイジり倒すぞーと思ったのですが、
あれから一度も会ってないのです。
また会える日が来るのを地味に待ってますけど、
おそらく近々は無いんだろうなーと。
ていうかハゲをいじってほしいっていう
謎の願望と思われるリクエストは一体何なんだ。
色んな人がいますなーとつくづく思いました。

良かれと思って気遣った行動でしたけども、
まさかの結果に繋がったっていう経験でした。


ンモーーーーーーーー

"生きる"って難しいのう

でも楽しいでござるのう

ふぉっふぉっふぉっ( ̄  ̄)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?