見出し画像

ChatGPTという革新的なAIツールを使ってみた


どもども、ゆるタケです
世間はWBC一色ですけど、普段からあんまり野球を観てないから流行に乗れんという疎外感を感じてる昨今です。


ちょっと久々の投稿になるんですけど、
なんかコレめっちゃすんごくねえですか!?
という感じのツールをたまたま見つけたので、
紹介がてら使用感をつらつら書こうかなと。

タイトルにもある通り【ChatGPT
というここ最近リリースされたAIツールで、
まあ一言でサクっと言ってしまうと
"みんなの疑問・質問に全部答えてやるぜ!"
っていう感じのナイスガイなツールです。


こう言ってもあんまりイメージしづらいので、
実際にこんな感じのことを聞いてみました。👇

すんげえメンドイ注文
返してきやがった...!??
しかも最後にレビューまで!?


とんでもないツールが爆誕しとる...

もちろん料理のレシピを送ってくれることも
すんばらしいのは間違いないことですけども、
個人的に一番びっくりしたのは
AI独特の変な言い回しとか返答が1つもない
というところなんですよね。

なんとなく経験ある方もいると思いますが、
AIに考えてもらった文とか言い回しとかって
なんとなく堅苦しいとかムズイ表現が多い...
みたいなことを感じたことありませんか?

それがまあまあストレスになって、
もういい!! 自分でやる!! うおおおおおおお
ってなることが今まで何度もあったんですけど、
ChatGPTでは今の所それが一回もないという
とんでもねぇ高度なツールなのです。

だから少し応用を効かせれば、
ブログの執筆とか本を書いたりも可能なのです
もう恐ろしくどんだけ〜状態なわけです。

気になってそこら辺を調べてみたら
もう既にChatGPT使ってブログ書いたぜ! とか
一切自分の手を加えずに本を書いたぜ!!
みたいなトピックとかツイートがありました。

もうシンプルに脱帽

現代のトレンドや開発は目まぐるしい
とはよく言ったり聞くことがありますけども、
正直ここまでのツールが出てくるなんてことを
予想できた人なんていないんじゃなかろうか?
もうとにかく驚きと感動の連続です。


もちろんメリット面は大きいのですが、
少しまだちょっとな..という面もあります

例えばChatGPTにプログラムを書いてほしい!
と思って "こんな感じのを作ってくれい!"
と指定したけども返ってくるコードが少し微妙...
ということもちらほらとありました。

例えばPythonというプログラミング言語で
〜の順番を時系列に合わせて並べ替えて とか
並べ替えたリストを逆順にしてくれー
みたいな基本的なことを何度か頼んでみたけど、
そもそも順番通りにまとめられてないとか
必要なさそうなライブラリを入れてたりとか
そんな感じのことがありました。

そういった観点からみると、
SEの仕事までもが奪われてしまうのでは!?
みたいな懸念を持つのはかなり先のようですな。


けどもけども、
これなんと現段階では無料で使えてしまうから
文句の付け所を相殺しているのも事実という。

なんとなくこういったツールは、
月額〜 , 上位プランだとさらに〜
みたいな売り方をするのが常だと思ってましたが
(もちろん一部の機能は有料)
最初の方にあったような料理教えて! みたいな
質問投げて返ってくるという基本的なことは
今のところお金かからずに使えるという仰天。

本当に進化が過ぎるのう...とつくづく感じました。

なのでこれからChatGPTを使って
何か面白いものでも作ってみてえのう〜
と思っているので何かやってみまする。

気になった方はぜひ使ってみてくだされ〜


そんじゃそんじゃまた次回( ̄  ̄)



最後にちょこっと情報~他のSNSたち~
※主に弾き語り動画上げたりしてます
インスタ ( instagram.com/yurutake_music_lab 
Twitter ( twitter.com/@take_guitar_lab )
stand.fm ( stand.fm/62d9786373ef6bc249659eba )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?