見出し画像

目標は人に宣言すると99%達成できんという矛盾


どもども、ゆるタケです
普段家に引きこもってる割にはアウトドアに憧れをもってる昨今でござんす。

まあそんなこんなで今日も書いてこーかと


冒頭から急に疑問を投げかけるんですけど

目標って人に宣言したら達成できんくない!?

ここ最近になってより顕著にこの疑問が大きくなってます。

まあ凄く大きなきっかけとかがあったというわけでもないんですけど
ふと今までの自分の行動を振り返ってみたら傾向として強くねぇですか!? となりましてん。


例えば
"これ絶対できるようになってやるぞおおえい!!"
っていう調子で意気込んでこれ絶対やるぞい!という事を周囲の人に伝えて
最初のウチはモチベーションがもうバリバリだぜいとなっているのでノシノシとやっていくわけです。
でもしばらくしたらもう急に熱が冷めたようにパッタリと辞めてしまったり
その現状に満足してしまって中途半端なところで諦めてしまうという調子で終わるということがこれまでの人生で結構な回数あったんです。

しかしながら不思議なことに
誰にも何も言わずに密かに始めたことは意外と長続きするということが多いんです。
趣味でもあるギターが凄く良い例なんですが
ギター始めた当時はまだ全然ヘタッピだから誰にも言わずに黙々とやっておりまして
そして気がつけば現在という(7年端折った)。


なんとなく人に言った方がモチベーションUPにも繋がるし絶対効果的じゃなかろうか〜?


とは思ってるんですけど
結果として自分は全く真逆の行動をとっているという嗚呼なんとも不思議
もちろんコレは人によりけりだと思います。

・人に言った方が逃げ道を無くせるから良き
・自分だけの目標じゃなくなって継続しやすい

みたいな理由から人に言った方が続けれるという人がいることも事実なわけです。

だからこうやって発信している今でも
"これからこんな事をやっていこーと思ってるんで楽しみにしててくだされーーい!!"
っていう事がいくつかあるんですけど
言ってしまったらまた途中で終わってしまうなら迂闊に言ってはいけねえぞというヤマアラシを超えて砂嵐のジレンマが渦巻いてます。

まあとりあえず
なんかやります!! ってことだけは言っても大丈夫そうなので言っておきますわい。


ぐもおおおおお!!!!!!


しかし言いたい!!!!!!


しかああああし!!!!!!


言ってはならぬのだ



てやんでい( ̄  ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?