見出し画像

【神戸電鉄】2024年06月 有馬口駅 バリアフリー化工事開始

有馬口駅のバリアフリー化工事が始まりました。

約1年前の2023/7/23に書いた上記記事内で、有馬口駅のバリアフリー化が計画されていることを報告しましたが、今月からいよいよ工事が始まったようなので、有馬口駅の様子を見てきました。


こちらが2024年6月下旬現在の有馬口駅北改札駅舎。


北改札前の広場には既に重機が入り、何やら作業が開始されていました。


改札口に「お知らせ」が掲示されていたので、まずは工事内容を確認。


重機が入っていた北改札前の広場は作業ヤードとして使用するようです。

作業ヤードとして使用するため、まずは重機を使ってポールなどの撤去を進めているようでした。


あらためて北改札のある駅舎内に入ります。


券売機は1台。


数少ない有人駅のひとつなので、有人窓口も一応現役のようです。


自動改札機は1台だけ。


乗り越し精算機も1台だけ。


改札内から改札外を振り返る。

2024/4/11から谷上・有馬口・有馬温泉の各駅で、クレジットカードなどのタッチ決済サービスが開始されたため、駅務室横に読取リーダーが設置されました。
でも入場リーダーが改札内にあるのはどうなの?笑


改札をくぐって駅舎を出るとすぐに構内踏切が続きます。


踏切を渡ってすぐあるのが下りホーム。


狭い階段のみで、スロープはありません。


南側から見た下りホーム。


さらに構内踏切を渡ると上りホーム。


こちらも狭い階段のみで、スロープはありません。


ちなみに、さらに構内踏切を抜けると南改札があります。


南改札も自動改札機が1台です。


南改札側から北改札方面を望む。


構内踏切へ続く階段を下りホーム上から見る。
現状は階段ですが、ここをスロープにする予定です。


ホームに掲示されている案内図でスロープの位置を確認してみます。


案内図から推測すると、奥にある建物と同じ長さくらいのスロープが設置されるようです。
ちょうど、写真の真ん中に見えるホーム上家の支柱あたりから、スロープを設置するのかな?
駅を営業しながら、どうやってスロープ化するのか興味がわきますね。


有馬・三田方のホームがスロープで削られる分、新開地方にホームが延伸される予定です。


駅の西側にある有馬口第1踏切からホームを望む。
ホームを延伸するスペースは十分にありそうです。


よく見ると、保線用レールが置かれている付近に赤い線が引かれています。
また、下り線側にも赤い線が確認できます。


上りホームはここまで延伸するという意味でしょうか?


こちらは下り線側。
ちょうど赤線が引かれた部分を三田行列車が通り過ぎました。
下りホームが延伸されると、この付近で電車が停車するのかもしれません。


保線用レールが置かれている付近までホームが延伸されるのかな?


なお、スロープ設置&ホーム延伸工事の工期は2026年3月下旬まで。
かなり長期間の工事となりそうです。


<関連記事>
 ★ 当サイトの掲載記事をカテゴリー別にまとめてます
  ⇒【カテゴリ別 記事一覧】 鉄道会社別 一覧

<お気に入りサイト>
 ★ 鉄道模型 情報サイト
  ⇒・鉄道模型インフォメーションブログ

 ★ 鉄道ファンのための “みんなで作る” 鉄道情報サイト
  ⇒・鉄道コム

 ★ 鉄道ブログ ランキングサイト
  ⇒・日本ブログ村

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! スキ・フォロー・サポート等していただけたら活動の励みになります。 皆様からの貴重なサポートはブログ執筆の活動費に使わせていただきます。