小さくまとまってるな、私。

昨日ふと、小さくまとまってるな~最近の私は、と思いました。

独身の頃は、それはそれはいろいろやってみていました。日本全国、行ける学会にはどんどん顔を出し、「先生と気が合いそうな奴がいるよ」と誘われれば(あくまで、学問的な気の合うポイントです…残念ながら(苦笑))飲み会に出掛け、大勢の人と議論し、勉強をさせてもらっていました。

お金が足りなくても、イレギュラーな当直を引き受けて収入を増やせば良いと思えていました。

当直セットが出来上がっているから、ちょっとした旅行もササっと行けていました。

最近は、専門医更新の為のポイント集めの為だけに学会に参加しています。発表もずっとしていません。

勉強会や飲み会のお誘いも、毎回お断りするばかりで、誘われた瞬間に「何を理由にお断りしようか」と思考が動き始めます。

行きたくないわけじゃなくて、無理してならなんとか行けそうなことも多いのですが、この、無理して、というのが曲者で、結局無理したしわ寄せが後からドーンと降りかかってくることを思うと、地味に家で日常を過ごした方が懸命に思えてしまうのです。

前後不覚になりながらお酒を飲んで後輩と騒ぐことも、カラオケに行くことも、ベテラン上司にくっついてスナックに行くことも、ここ数年は皆無です。

それどころか、結構綿密に家計簿をつけ始め(良いことですが…)、使途不明金を最低限にするようにしてから、え~い!!買っちゃえ!!みたいな買い物も減りました。

洋服も…なんか地味になってる(苦笑)

これが大人になるということなのかもしれません。でも、ちょっとこじんまりし過ぎたかなぁ。

そんなことを思って、今日は少しだけキレイめのワンピースを選びました。最低限、このままホテルのラウンジには行けるかな程度のところです。

行かないけどね。

もうちょっと、元気に大回りしてもいいぞ、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?