見出し画像

ブータン料理🥔🥔🌶🌶🌶🧂🧀

写真は、ブータン料理のケワダッツイ(ジャガイモ・チーズ)です。
今日、毎週通っている整体に行ってから、スーパーでいりこだし、塩(人の手で作られた塩)を買いにスーパーへ。
農家さんが持ってきて販売しているコーナーで唐辛子を見つけて、
前に作って美味しかったあの料理を作ろうと思い、食材を買った。
昼に作ろうと思ったが時間がなかったのでよるごはんへ。

私がこの料理を習ったのは、5、6年前になるかもしれない。
ゲストハウスでブータンの料理を作ろうみたいなイベントがあった。
知り合いの知り合いのイベントがあって、参加したいとおもう気持ちと知らない人が入ってもいいのかなという緊張を抱えながら、えいっとイベントへ。
そこで初対面の人たちと一緒に料理を作って、ブータン料理、ブータンの暮らしについて聞いた。

ちなみこの料理は、めっちゃシンプル。
じゃがいもをゆでる→茹でたじゃがいもに唐辛子、きのこをいれる、油を少しいれていたかも→ピザ用チーズ、塩をいれて、煮立ったら完成 
味付けは、シンプルで美味しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?