見出し画像

【趣味】あなたにとって本当に大切なこと




ごあいさつ

こんにちは。
る〜。です。

「る〜。の三つ星書店」オープンです!

今回の本は…
ある人の名言集をご紹介します。



ココ・シャネルの言葉

ご紹介するのはこちらです。

「ココ・シャネルの言葉」です。
CHANELで有名なココ・シャネルの名言集です。

では。
ビジュアル・内容・フリーの3項目で、ご紹介していきます。



1.ビジュアル

オシャレで無駄のない装いの、ココ・シャネルが表紙。

そして次に感じるのは、強い視線。
「正直に生きてる?」
と尋ねられている気になります。




2.内容

自分の本心と向き合う機会をくれます。

ココ・シャネルはとてもハッキリした人間だったようです。
ゆえに言葉も、キツく、ハッキリしたものです。
あれこれ言い訳じみた言い方はしません。

それなのに、名言には強く共感する場面が多数。
ハッと目が覚めるような気持ちになります。

自分の気持ちにフタをしがちな人は、オススメの1冊。



3.フリー

「嫌悪の精神」を持つ、ココ・シャネル。

衝撃を受けました。

「嫌いなんて思ってはいけない」と思ってたから。
人に対しては特に。

「自分性格悪すぎ」
「なんて心が狭いんだろう」
「むしろ自分がおかしい」

等、嫌悪感を感じると、必ず自分罵倒大会が開催されていました。

でも本を読んだ後。
「嫌い」という本心に、耳を傾けてみようと思いました。
嫌いって気持ちはあって良い・あって当たり前だと、励まされた気がして。

実践の実例としては…
苦手な人とはなるべく距離を置いた。
嫌な思い出になった物は処分した。
やりたくないことは極力しない。

結果、充実した日々を過ごせるようになりました。
自分にとって本当に大切な人・モノ・コトがわかったからです。

ココ・シャネルの言葉は、日々曖昧にしている感情に突き刺さる本でした。



終わりに

こんな端っこまで読んで頂き、ありがとうございます。

ちなみにこちら、文庫です。
持ち歩くのに、大きさ・厚さもちょうど良いです。
心のサプリとして、バッグに忍ばせておきたくなりますね。

以上、【趣味】る〜。の三つ星書店でした!

#趣味 #本 #読書 #自分と向き合う #ココ・シャネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?