見出し画像

0か100か

私は何事も0か100で考えてしまう癖がある。

白黒はっきりしていないとなんだか不安でもやもやしていらだってしまう。

好きか、嫌いか。

好かれているか、嫌われているか。

かわいいか、かわいくないか。

向いてるか、向いてないか。

価値があるか、ないか。

おもしろいか、おもしろくないか。


世の中にも自分の中も、曖昧で不安定なものがほとんどだってことはわかっている。

でも、だからこそ、なにか確実なものを無意識に欲しているのだと思う。

価値の基準なんて人それぞれで、国によっても大きく異なる。

けれどそんな中で、ある程度の "自分軸" を持っていないと、他人や環境に流されていってしまう。



全てをはっきりさせようとするのにはもう疲れた。

曖昧なことが溢れててもいいじゃないか。

その曖昧さを受け入れ、楽しめるようになったらなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?