見出し画像

人生のメインは休日という幸せ

休日出勤をして9連勤目が終わった夜。

目覚ましを10:30にセットする。

この幸せってなんとも言えない!
「朝起きなくていいんだ!!」
「満員電車に乗らなくて済むんだ!」
「二度寝できるんだ❤︎」

ついつい夜更かししてしまう。

新入社員研修が終わった頃、
同期が自信満々で言っていた

「休日のための、仕事なんだよ」

というこの言葉。

今ならものすごくよく分かる。
(言った張本人の彼は仕事人間に出来上がっているけれども)

お休みの日、
仕事関係ではなく
これまで生きてきた中で自分が選んできた交友関係。(その人に選んでもらったのもあるよね)
大好きな人たちに会える。

指定された場所ではなく、
自分の気分が上がる場所に訪れることができる。

そして何より、
落ち着く自分の部屋で
ふわふわのベッドで
何時まででも眠れる幸せ。


仕事をしていると、人生の8割型仕事につぎ込んで、人間てなんのために生まれてきてるんだろう。自分は何のために、毎日満員電車に乗って、話の合わない人たちと話し、行きたくもない飲み会に参加し、楽しそうに頑張って笑って生活しているんだろう。と疑問に思うことがよくある。

でも、人生のメインは休日だ。
とわたしは思う。

眠りたいだけ眠ろう。
行きたい場所に行こう。
会いたい人に会いに行こう。

このためだけに、頑張るのだ。

#社会人
#社会人一年目
#休日
#幸せ
#仕事
#おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?