見出し画像

幸せは選び取れる


【思考のクセ】って
【自分は幸せになっていいと許すこと】と密接に関係しているな、と思う。

今までの自分の中の歪んだ価値観

・愛しているなら、即レスすべきだ
・完璧な状態(明るい・笑顔・話題豊富)でないと、人は離れていく

※もっとあげればキリがないけど、
自分が嫌になるから控えとく

自分の考えって
歪んでいるなー、間違っているなーと

SNSの「幸せになる思考習慣」とか
「生きやすくなる考え方」とかの投稿を見ているうちに

気づかされた。

しかしこの歪んだ思考回路、自覚はしていても

いざその「出来事」が起こった時に
「解釈を変える」というのが本当に難しい。

人間はやはり変化が苦手なので

脳死状態で過ごしていると、
今まで同様、ネガティブな方へ引っ張られ

今度は自分の考えがネガティブに歪んでいることを自覚しているから

「なんでこうもマイナスに捉えてしまうんだろう」

とさらに自己嫌悪に走ってしまう。

「生きやすくなりたい」と、思っているはずなのに、どうもポジティブな解釈を選び取れない。

頭では分かってるんだけどね

「この出来事はこう解釈すれば楽になる」っていうのは。

たぶん、だけど

自分は幸せになっていい人物

だと自分自身で心から思えてないのかもしれない。

だから、無意識のうちに不幸になる考えを選んでしまっているんじゃないかな。

自分が幸せでいられる解釈を選びとっていけたら。

いいよね。

まだまだ訓練が必要になりそうですが、
頑張ります🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?