3ヶ月で話し声を変えたい

ずっと悩んでいた、
声の小ささ、声のとおりにくさ。

がやがやした居酒屋で声が通らないなんて当たり前。

普通の人のいない飲食店で、机を挟んで向かいに座っても相手に声が届かないこと多々あり。

スーパーで買い物してレジの時に、
「エコバッグ持ってます」の声が1発で相手に届かない。

声を張り上げればいいんじゃないの?

って思うかもしれないけど、張り上げたらとてつもなく叫んでる声になる。

小さい声と叫び声の中間の声が出ないんです。

改善したいと思いつつも、何も出来ていなかったけど自分で行動し無いと何も変わらない。

当たり前だけど見て見ぬふりしてきたことにちゃんと向き合おうと思い、ボイストレーニングをオンラインで通うことにしました。

声が通らないことが原因で避けてきたこと。

人に話しかけたり、積極的にコミュニケーションをとること

美容院や歯医者に行くこと

喫茶店やカフェなどの接客業をやってみたい

自分のやりたいことを、自信を持ってやりたい!
自分のことを好きになりたい!

それをちゃんと自分の力で叶えられるようにしよう。

週一ペースの3ヶ月プラン。
1回30分。

今回は第1回目でした。

最初なのでまずは基礎から。
声を出す前のストレッチや呼吸法をしてから、発声していきました。

日頃のデスクワークで凝り固まった肩を解していって、息を吐ききってお腹まで息を吸う。
それを、話す時にできるようにする。

1番びっくりしたのは、
大きな声を出そうとしないこと

小さな声を後ろに響かせるイメージで、喉も口も肩も全ての力を抜いて声を出す。

これがなかなか難しい。

だけど、レッスンが終わる頃には、いつもよりもトーンの高い声が小さな声なのに楽に響くようになっていて感動。

もうこの声と一生付き合っていくしかないと思っていたけど、変われるかもしれない。


できるだけ記録していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?