見出し画像

人生は選択で決まる?

久しぶりに読んだ勝間さんの本がすごくよかったです!

パッとタイトルを見ると、どうやって選択するかのように見えますが、実際には「選択肢をどうやって広げていくか」と言う内容だと感じました。

女性は、選択肢が狭くなりがち。

社会的にもまだまだ男性社会だと感じますし、ライフイベントも女性の役割が大きいことが多いです。

でも、これは決して不幸なことではないと思っています。

私たちの生活は1面ではなくて、仕事、子育て、趣味などいろいろ混ざっていて、だからこそ、自分の選択でどうあっても「幸せ」を選ぶことができます。

だからこそ、1つだけを見ていると選択肢が狭まっていくと感じます。(選択肢狭い状況を自分で作り出しちゃっていることもある。)

視野を広げてみると、勝手に選択肢が広がります。

広げようと思っても、広がらないから、ノートに書いて見える化していきます。

例えば、私は子どもが小さい時にキャリアを落としているけれど、それだけを見ると、選択肢が狭まっているように見えます。
一方で、私は子育てしたい気持ちを選んでいると言う時点で、選択肢は広がっているんですよね。

これって日々の訓練。

いかに日頃から慣れないことを選べるか、自分の気持ちに素直でいられるか。

視野をもっと広げていくと、すごく面白そうだと感じました。

では、また!