見出し画像

手帳で効率化?手帳の役割はそこではない

手帳VSデジタル管理

これよく言われるのですが、どっちでも良いと思っていて
そもそも、役割が違うと思っています。

デジタル→管理
手帳→管理+αの部分

を求めるか?

スケジュール管理だけならデジタルでOK
その方が向いています。

じゃあ、手帳をなぜ使っているかというと
管理以外の「見える化」です。

私の場合は、体調の記録、心の動きも記録しているので
人生そのもの。笑

記録→振り返りは圧倒的に繋がりの見える手帳がやりやすいです。

なので、「効率化」を求めるならば
デジタル管理にして、そこで振り返りをしても良いと思います。
実際に、私は仕事時間をエクセルで可視化することもあります。

よく家計簿手書きを見ますし、私もやっていましたが
「何をしたいか?」です。
私の場合、計算がめんどくさくて、エクセル管理が楽です。
見返しやコピーも簡単。
でも、買ったものを書き出すと「買った感」が違うんですよね。
だから、手書きで買ったもの(衣類など)を書き出すことも
しています。

「何を求めるか?」これが大事で
手帳が続かない人はこのあたりを
言語化してみるのがおすすめです!

では、また!