見出し画像

統合

やっと、やっと自分の中が繋がりました。

何年も何年も向き合ってきて、やっと…。


ずーっと、自分の中に痛みがあったかもしれない。無意識の自分では届かないと思っていたところの深いところにある痛み。無意識の領域は深くて広いのでまだ観えないところもあるのだろうけれど、浮かんでは出てくる痛みをつかまえ観ていきました。

私の話は聴いてもらえない。どうせ私なんて。孤独。恥。何もできない。寂しさ、悲しさ、怒り、憤り、悔しさ、無力感、絶望感…
ずっと隠すように触れないように持っていた痛み。痛みに触れないためにどうするかで行動してきました。そこから作り出されたパターンがありました。それらが今も私の中にあるとわかります。

私たちには顕在意識と潜在意識、意識と無意識、思考と感情、左脳と右脳があります。
たくさんの記憶や体験を重ねて生きてます。思考ではもう手が届かない記憶や体験は、無意識の領域、身体が記憶しています。

それを踏まえ、未来へそれぞれの存在を運ぶのはアンテナであり羅針盤である感情、感じるということ。
感情を感じるにはスペースがいるけど、今はそのスペースを取ることさえ許されない。だから行く先に迷うし掴めない…の…かも。


私は、この”感情に寄り添い、それぞれが自分の大切にしている想い…ニーズに繋がり生きる“に歓喜して生きたい…つまり、私自身が生命の喜びに触れながら生きたいということがよーやく明確になりました。


昨日観た”竜とそばかすの姫“で、そのまんまの主人公の女の子が仮想空間で一人歌いだして、それが広がり、みんなの光が輝きだすシーン。鳥肌が立ちました。魂が震えました。


自分一人では何もできない、私なんて、たいしたことない、やっぱりできないよ、無理だよ…そんな囁きはずっと私にも聞こえていました。そして、やっぱりねってそれを証明する現実にまた傷ついていました。


でも、誰かいるからやるんじゃない、誰かがやるんじゃない、私がやりたいからやるんです。


人間の美しくデザインされたこの構造を、生きる素晴らしさを一人でも多くの人と分かち合いたい。
美しくデザインされた感情と知性の統合、調和を深め味わっていきたい。
何より私自身がそう生きたい!と思っている。

そして、言葉という音を発して共鳴することで私たちは響きあい、自分にある内側を理解し、未来を共に創造していけると思うのです。

昔、母が私を閉じ込めたり外に出して分断し、通じることのなかったその時の母の気持ち、言葉、そして、私の中に残る痛みは、本当は通い合わせたい気持ちと言葉があることを教えてくれました。私たちは自分とも他者とも繋がり表現して生きていける。そして、それらは目の前にいる人たちと、共創できると…。


…なので🤣一緒に楽しみたいーー歓喜したいーーって方はぜひご一緒に💖😆


今日から創っていく場です。気軽にご参加ください😊
よろしくお願いします✨


画像1

画像2


サポートいただけると嬉しいです😆💕サポートは活動費として循環させていただきます💞