見出し画像

不妊で婦人科を予約する勇気

不妊治療の第一歩が、婦人科(レディースクリニックなど)を予約すること。

これがとてつもない勇気がいる作業。

最近ではネット予約も多くなってはいるけれど、それでも初診の予約は超緊張。

それでも予約しないと始まらないので
えーい!私は絶対子どもが欲しいんだ!」という気持ちでいざ、予約。

私の場合は初めて不妊治療を開始した病院が電話予約のみだったので、電話が混み合って繋がらないことも。

仕事の合間にコソッと予約の電話をしてるのに、繋がらないと辛い……。

それでも勇気を振り絞って予約できたら、あとは行くだけ。
行くだけなんだけど、やっぱり初診は緊張。

病院の流れもわからないし(血圧測定して尿を取る場所とか)不安はあるけれど大丈夫。
2回目以降は慣れたもん。

行ってみれば、病院の看護師さんたちはみんな優しいし、同じ不妊治療してる人もたくさんいる。

勇気を出して病院を予約して行ってみたら、不安のあとに「自分だけじゃないんだ」って安心がついてきた。

-----------

何事も最初の一歩は勇気がいる。
その一歩が動き出せれば、二歩も三歩も前進できるくらい得るものができる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?