見出し画像

生理がこない!もしかして…妊娠?

妊活中、生理が1日でも遅れると「おや?↑」と期待が高まるのは私だけではないはず。

今回は実際に生理が10日遅れたときのお話。

私は多嚢胞性卵巣症候群ではありますが、生理不順ではありませんでした。
ルナルナとラルーンの2つのアプリを使ってみても、生理予定日にはきっちり生理がくるタイプ。

基礎体温やお薬の影響でややずれることはありますが、生理が10日も遅れたのはこのときだけ。

結論からお伝えすると、妊娠ではなかったのですが、このときばかりは「妊娠してるかも」と期待大。

生理が遅れて7日目くらいに妊娠検査薬を試しました。

結果は陰性。
その3日後にも妊娠検査薬を試して、またしても陰性。
そしてすぐに生理がきました。

このときは心臓が破裂しそうなくらいショックでした。

生理が遅れれば遅れるほど、生理がきたときのショックは大きい。

「期待させといてなんなんだ!バカヤロー!」と、自分の体が憎くなります。

そんなエピソードも妊活中の辛かったことの一つです。

結果として生理が遅れた理由はおそらく、ストレスによるホルモンバランスの乱れ。
妊活にメンタルを遊ばれていたみたいです。

-----

「いい思い出」にはならないけど、生理が遅れたからといって妊娠したとは限らないという事実を知ることができたお話でした。

-----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?