見出し画像

【ゆるり暮】よぉさんごはん・恵方巻

(2021/2/3)

今日は立春。地球が太陽を一周する時間のずれがあって、今年の立春は2月3日でその前の日が明日から季節が変わりますよ~の節分の日。

「鬼はそと~、福はうち~」の節分の豆まきよりも、最近は恵方巻の方が定着してる感じ。わが家ではババ様が巻けなくなってからはよぉさんが毎年巻いてくれる。といっても、その日の気分次第のなんちゃって恵方巻。どんな恵方巻がでてくるかめちゃ楽しみ。

画像1

今年は、白い酢飯じゃなくて黒米の恵方巻。破裂を恐れてシュッと細巻きでひろっさんのおちょぼ口にぴったり。カラフル恵方巻で神さんも楽しんでくれはったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?