見出し画像

【ゆるり暮】よぉさんごはん・なんちゃって水無月

(2020/6/30)

6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」。学生時代、京都東一条の春琴堂書店さんでアルバイトしてた時、休憩の時間によく出してくれはった思い出のお菓子。

ピチピチの若い頃で、ういろうに小豆のお菓子なんて爺むさい(年寄くさい)って思ってたけどこれだけは別やったわぁ…なんて話を陽さんにしてたら、

「電子レンジでできる水無月」(https://koizumipress.com/archives/22703
のレシピを見つけて作ってくれた。

画像1

丸いボールの耐熱ガラスしかないし、薄力粉の代わりに強力粉やし、家にあったもので作った「なんちゃって水無月」やけれど、初めてにしてはいけるで。

これはこれで許す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?