見出し画像

我が家の推し活〜大相撲〜

こんにちは。ゆるりママです。
最近、小学1年生の娘とともにハマっているものがあります。
それは、
\\大相撲//

娘は以前から相撲を観るのが好きで、
おじいちゃんが遊びに来るたび、
二人でテレビにかじりついて観ていました。

そんな二人を横目で観ながら、
そんなに面白いかねぇ〜と
思っていたわたし。

それから月日は流れ、今年の8月に
なんと隣の市に、
大相撲の地方巡業が来てくれるとの情報が!

急いでチケットを2枚購入。
相撲好きの娘に、本物を見せてあげたいなという思いで一緒に観に行きました。

相撲と言えば、私たちにとってはテレビの中の世界。当日、ドキドキしながら会場に向かうと…目の前にお相撲さん👀

「すごい!か、かっこいい…!」
力士の皆さんは、体格が大きいのはもちろんのこと、堂々とされていて想像していた以上に魅力的でした✨
ちょうど力士の方々が通る道沿いの席だったので、1mの距離で本物の力士さん達の様子をたくさん見させていただきました。

土俵はやや遠かったものの、臨場感ある試合は圧巻!

すっかり魅了され、
「また行きたいね!」と二人でホクホクした気持ちで帰路につきました。

そして9月。
両国国技館で秋場所の開始。
さすがに会場までは足を運べないですが、
今度は娘とわたしとで、
テレビにかじりついて観戦しています。

地元出身の力士を応援したり、
巡業に来てくださった力士を応援したり。

何気なく試合を観ていた娘に、
「どっちを応援するの?」と聞いてみると、

「うーん、、どっちとかじゃなくて、
両方がんばれー!って応援したいの」とのこと。

我が子ながら、素晴らしい回答をいただきました。

やはり人の気持ちがこもっている試合だから、
応援したくなる。
巡業の時にすごく感じたのは、
それはそれはファンの方が多いということ。
若い人も多かったです。

日本の国技の人気が続いてくれるのは、
喜ばしいことだし、
一生懸命に稽古に励んでいる力士さん達を
これからも応援したいなと思ったのでした。

娘よ、新たな楽しみを与えてくれてありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?