見出し画像

2拠点生活を2ヶ月やってみた

こんにちは!フリーランスライターの平あかりです。

5月大阪から徳島に移り、1ヶ月のうち1週間〜10日は大阪に帰るという生活をはじめて2ヶ月がたちました。

感じたことを、つらつらと書いていきたいと思います。

ひとりは案外快適

大阪にいるときは、娘2人と猫2匹との生活。娘たちは来月20歳(学生)22歳(社会人)なのでもう手は離れています。

ごはんも私が作るものの、それぞれに食べる生活だったので、『女子3人のシェアハウス』みたいに楽しく暮らしていました。

大阪では、娘たちは私がPCに向かっていると、部屋に来て今日あったことをや他愛ない話をしにきます。

成人した娘たちが、色々話すのはおもしろいし、何よりシンママで子どもたちが小中学生の頃は仕事でほとんど家にいない状況。

「大人になってからでも、こんな時間大事よね」と思い、締切前でない限り、極力話を聞いていました。

「一人暮らしになり、私がさみしくならないか?」と気になっていたのですが・・・。

25年ぶりのひとり暮らしは、めっちゃめっちゃ快適です♪
「気づけば、1日誰とも話してない」という日もありますが、
さみしいという感情は、今のとこころないのが不思議。

25年子育ても家事もやってきて、私の中で、「不完全ではあるけれどやりきった!次のステージへ行こう」という気持ちが強いからかもしれません。

時間の使い方

ひとりなので、いつごはん食べて寝てもいいのですが、案外規則ただしい生活を送っています。

6時半〜7時起床、9時には必ずPCの前にとりあえず座る。は続けられています。

仕事をしてもしなくても、「とりあえず座る」を心がけることでダラダラしなくてすんでいます。

夜は「飲みにいこーぜ」と、彼から誘いがくることが多く・・・。

「今日はここまでやらないと月末やばい」がずるずるになり、今月は中旬に体調を崩していたので、後半はかなりハードでした。

飲むの好きだからつい行ってしまう・・・。

移動時間の問題

私の場合1ヶ月に1度1週間〜10日程度、大阪に戻るという生活をしています。

はじめは平日徳島、週末大阪という生活にしようかと思っていました。

しかしちょこちょこ移動するのは、お金と時間のコスパが悪い・・・。

徳島⇄大阪は、車で3時間半。バスと汽車では5時間弱かかります。

徳島からの汽車の乗り継ぎが悪い・・・(徳島は電車じゃなくて汽車です!)

締切前に移動日が来ないよう、スケジュールを調整。

私はバス電車などでPCを触ると、気分が悪くなるタイプ。

移動時間に執筆できないのはかなりのタイムロスになります。さらに移動距離があるので、結構つかれる・・・。

2拠点生活をするには体力、時間管理術は必須だと思います。

在宅ワークの体重管理問題

大阪にいた頃は、ベビーシッターとライターを半々でしていたので、移動で歩くことも多く、家事もこなし、家の中でもそれなりに体を動かしていました。

徳島では、ほぼ在宅ワーク。家から1歩も出ない日もあります。

体力的にまずいなぁと思い、夏になりダイエットも再開。
宅トレにコツコツ取り組んでいます。

夜は飲むし、意識して運動しないとすぐに体力は衰え、体重は増える・・・。これは田舎でも都会でも、同じですかね笑

徳島で暮らしてみて

2ヶ月経って、「思い切って徳島に来てよかった」と思っています。

私は18歳から大阪で暮らし32年。慣れ親しんだ土地を離れるのは、それなりに覚悟が必要でした。

覚悟は持ちながらも「まずはお試しで行ってみるか」の軽い気持ちもあり「やってみてダメなら戻ればいい」と、今でも思っています。

住んでいるのは徳島市内から、汽車で40分くらいの場所。コンビニもドラッグストアも、徒歩圏内にあります。生活するには困らないのがいいのかもしれません。

何より空が広い!!

徳島の空は広い


ふと見上げたときの、空の広さが好きです。

私はのんびり、マイペース。でも好奇心旺盛なところもあり、ずっと同じでは、飽きてしまう性格。

普段は田舎でのんびり暮らして、1週間ほど都会に行って刺激をもらう生活は合っているかも・・・。

いつまで続けるかわからないですが、しばらくは今の生活を楽しんでいきます。今年は阿波踊りが完全復活するらしく、今から楽しみです。









この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。今後のクリエイター活動に、あてさせていただきます!