見出し画像

中級ライターのポジション取り

こんにちは!
46歳からライターをスタートした、平あかりです。
ランサーズで、タスクを始めてから3年が経ちました。

今日は中級ライターになり、伸び悩んでいた私が「バリューアップカレッジ」に入るまでの心境を綴っていきます。

ちなみに「バリューアップカレッジ」とは・・・

ライター本田もみじさんとデザイナー岩崎さとみさんが主催する、中級クリエイターのためのスクールです。
気になる方は、下記をご覧くださいね。



初級から中級ライターへ

ライターを志し「ランサーズで5万円稼げる」という謳い文句の講座を受けたのは2019年9月。

前職は保育士でWeb業界とは、縁もゆかりも無いところからスタート。そんな私でしたが、講座で言われたことを素直に実践し、講座代とPC代の元を取るくらいには収入を得られました。

詳しくはこちらをご覧くださいね。


時給300円からの再スタート

一旦おやすみしていた時期もあったのですが、2021年8月ライターを再開することにしました。

生活様式の変化、副業解禁とライターは増え「ライター戦国時代」と呼ばれている昨今。2019年とは違い、なかなか案件が取れない日々。

生活がかかっていたため、焦りに焦っていました・・・。

焦っていた私は、少しブラックな匂いがしたものの文字単価0.5円の案件に応募し当選しました。

2000字程度でしたがWP入稿、画像選定も含んだ文字単価。書くのが遅いのもあり時給に換算すると300円程度・・・。

高校生の娘よりもはるかに安い時給に「300円って子どもの肩たたき券かい」と、自分にツッコミ、それでも「仕事がないよりマシ」とがむしゃらに書いていました。

直接案件が増える


提案しても通らないと「私ライター向いてないかも」と、またやめようかと何度も頭をよぎりました。事情もあり、当時はライターの収入をあげていかなければならず必死でした。

Twitterで見たライター募集を見て応募したり、知人の声かけがあったりでポツポツと直接の継続案件が増えていきました。

そんな中、はじめての取材記事にもチャレンジ。取材記事を書いたことでジャンルの幅も広がり、初級から中級へと着実にステップを踏んでいけたのです。

取材先の飲食店店主のつぶやき

ある取材でカレー屋さんの店主に、お話を伺いました。オープンして半年ほどで人気カレー店になった店主が「カレー屋なんていくらでもあるじゃないですか。僕は後発なのでポジション取りをめちゃめちゃ考えています」
と話されて

「わかります!!」と店主に引かれるくらい首を振ってしまったのです。

中級ライターになり、「ライターなんてたくさんいる。私は今後どうすれば生き残っていけるの?」と考えていたのです。

今仕事はある。この先どうなるかが見えない。

ありがたいことにライター&ベビーシッター&料理代行で生活できるだけの収入は得られています。

けれどもうワンランクライターの収入を上げるには、何かしないと生き残っていけない・・・。目の前に仕事はあるから、忙しい日々。

けれど今の仕事をこなしていく先は、モヤがかかったような、まるで霧の中で登山をしているような気持ちでした。「とりあえず上には進んでいるけれど、自分の目的地に向かっているのかな?」

異業種からのキャリアチェンジなので、ライターの世界で10年20年とやってきた方には、どれだけ学んでも追いつけない。かといって若いわけではないから、睡眠時間を削って何かをすると、てき面にに体調を崩してしまう・・・。

「どうしたらいいんだろう?」初心者ライターのなり方は溢れているけれど、伸び悩む中級ライターの情報は入ってこない。そんな私が見つけたのが「バリューアップカレッジ」でした。

自分の成長が自分の自信になる

説明会では、私の欲しかった言葉が並んでいました。「自分の名前で依頼が来る!」「外注で終わらない!WEBコンテンツのプロデューサーを目指せる」
6ヶ月かけて自分の基盤を作り、戦略を立てていくとのことでした。

「このスクールなら、自分のライターの未来が描けそう」「コンテンツ作りに欠かせない、デザイナーさんと知り合えるのはいいな」と思えました。実はクライアントワークより、自分のコンテンツ作りをしたいなとも考えていたからです。

正直「通常の仕事をしながら、課題に取り組む時間が取れるだろうか?」と心配になりました。メニュー作りや、プロフィール設定に講座、宿題、グルコンが入ってくるからです。

けれどこのまま「どこに向かっているのかわからない霧の中」にいるより、今立ち止まり地図を見直した方が、進む道が見えるだろうと考えました。

今から半年後。私は3月に50歳の誕生日を迎えます。何歳からでも新しいことはできるし、歳を重ねてても変化できる自分にワクワクが止まりません。

今後も「バリューアップカレッジ」に入り、進化していく私のリアルレポを書いていきます。お楽しみに!







よろしければサポートお願いします。今後のクリエイター活動に、あてさせていただきます!