新型コロナウイルスに負けないミニマリスト開業

新型コロナウイルスでお疲れの日々をお過ごしの方も多いと思います

まずは、お疲れ様です!


ご好評頂いているため、1回だけ内容をUP GRADEすることにしました

(すでにお買い上げいただいた先生はお分かりかと思いますが、同じような開業形態が増えすぎるとそれはそれで困るため、改訂に伴い少し値上げしています)


各業界が収入減に喘いでいる中、ミニマリスト開業医は比較的リスクヘッジが容易です


それには5つの理由があります

①固定費が少ない

②従業員がいない(または少ない)

③システム変更(ハード面、ソフト面を含む)が簡単

④患者さんとの心理的距離が近いためか患者数自体があまり減らない

⑤最悪、閉院しなければならないときも手続きが簡単

それぞれについて、細かくみていきましょう


ミニマリスト開業がリスクに強い5つの理由

①固定費が少ない

これについては、言うまでもなく明らかで、小規模でやっていれば家賃や光熱費、通信費、システム維持費、広告費、人件費など、月々出ていく支出は自ずと絞られていきます

これで、自粛が長引いても限られた赤字にしかならない計算になります

収支のin/outのoutをもともと小さくしていることで、被害は最小限に食い止められます

うちの場合、そんなわけで実は月々の固定費が20万円(税込)前後かと思います

その内訳を下に示してみます

ここから先は

2,008字

¥ 4,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート頂いた方には、なにかしらの形で還元していきたいと思っています。ご希望の記事内容であったり、これからの活動での社会貢献であったり…。お力を頂ける方はご協力お願いします!