新型コロナウイルスに負けない遠隔診療

新型コロナウイルス関連で奔走されている先生方、大変お疲れ様です

急遽始まった遠隔診療で、てんやわんやの開業医の先生もいらっしゃると思います

そこで、今回は遠隔診療アプリなんかにはちょっと抵抗あるなぁ、という先生にアプリを使わない効率的な遠隔診療の方法をお伝えしようと思います

診察編

①完全予約制にする

まずは「電話再診を受けたい」という相談を受ける必要がありますが、それは次項に譲ります

さて、前提として電話再診には時間規定がありません

なので、相談したい内容をメールなどで事前に情報を伝えてもらっておけば、簡潔に回答して短時間で済ませられます(予診票みたいなものと考えましょう)

患者さんも、いざ医師と話すとなると「全部聞きたいこと聞かなきゃ…、でも聞けないor忘れちゃった…」ということも多いので、患者さん側としてもこれは一石二鳥です

②患者さん毎の時間を決める

最初から大体の診察時間を決めておきます

予約である以上次の患者さんを待たせるわけにはいきません

それを回避するための事前問診なので、その旨をホームページにも目安となる診療時間を記載しておき、予め患者さんには十分にご理解頂いておきましょう


処方せん郵送編

ここから先は

1,176字

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート頂いた方には、なにかしらの形で還元していきたいと思っています。ご希望の記事内容であったり、これからの活動での社会貢献であったり…。お力を頂ける方はご協力お願いします!