見出し画像

人の時間はその人の命 / 心に響いた言葉たち

またもやthreadsで流れてきた言葉。

人が自分のために使ってくれた時間は
その人の命であることを忘れてはいけない

夫婦に限らず、誰かと一緒にいる時間が長ければ長いほど、何かをしてくれるのが当たり前になってしまう。
でも何かをしてくれる時間は、他のことに充てることも出来た時間。
色々な選択肢の中で、私のために時間を使うということを選んでくれたということだ。

お金もそうだ。
お金は、時間(=命)を使って稼いだもの。
そのお金の一部を私のために使うことを選んでくれた。

終わりの見えないグダグダな喧嘩をしている時間は、お互いの命を無駄に消耗しているだけ。
険悪なムードで一緒に過ごすくらいなら、一旦離れて別の楽しめることをした方が命を無駄にせずに済む。

些細なことであっても、命と考えると、そこに費やしてくれた時間に感謝しなきゃですね。
「〜してくれない」なんて不満を言う前に、そこを意識しなきゃな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?