見出し画像

テレビ解約したら良いことしかなかった話。

こんにちは!ゆるミニマリスト夫婦の妻です^^

今日は、テレビ回線(J:C○MとNH○)を解約した私たちが感じたことをお話ししたいと思います。解約して3ヶ月以上が経過していますが、今のところメリットしかありません(笑)

「どうにかして通信費を削りたい!」
「テレビ無し生活ってつまらないんじゃない?」
「世の中の話題についていけなくなるんじゃないの?」

そんな風に考えている方に、是非読んでいただきたい記事となっております^^

テレビ回線を解約した理由

同棲を始めてからというものの、私たちがテレビを付けるときというのは「夕飯どき」か「どうしても暇になってしまった時」でした。毎週何となく観ている番組はありましたが、「録画をしてでも絶対に観たい!」というお気に入り番組は特になく、別に観ても観なくてもいいぐらいの温度感でした。

それでも、「家庭にテレビがあることが普通」という固定概念があり、それを特に疑うこともなく、生活していました。

しかし、今年の1月にミニマリスト的思考に目覚めてからは、「観ても観なくてもいいテレビに、月に数千円〜1万円以上かかってるのおかしくない!?」と思うようになりました。実際に、月にいくらテレビにお金がかかっているのかを洗い出してみると、

J:C○M(Wi-Fi代込み) ⇨ 毎月7,409円
NH○ ⇨ 隔月4,040円

年間で、なんと【113,148円】ものテレビ代がかかっていました(本当にあった怖い話)。月々で計算すると【9,429円】です。「どんだけ高いサブスクだよ!!!!!」と思わずツッコんでしまいたくなる大金ですよね。

これに気づいてしまった私たちは、1月末をもってJ:C○MとNH○を解約しました。J:C○M代にはWi-Fi代も含まれていたので、Wi-Fiも契約しなおすことになりました。一時的に、J:C○Mの解約金や工事費・手数料がかかりましたが、今後契約し続けることの方がはるかに無駄だと気づいてしまった私たちにとっては屁でもない出費でした。

「テレビ本体はどうするの?」という質問が飛んできそうですが、私たちはもともとちゃんとしたテレビではなくPHILIPSのモニター(パソコン画面になるやつ)をテレビとして使用していたので、そちらは捨てずにとっておきました。これが、その後の私たちの生活にとってもプラスでした^^(後述します)

↓このモニターです。

モニター

テレビ解約メリットその①:通信費が格段に安くなる

私たち夫婦はUQmobileを使用しているため、新しいWi-FiはUQが運営している「WiMAX」にしました。夫婦で使用していることの家族割と、スマホとWi-Fiを使用しているセット割で、毎月通信費が1,000円分割引されています^^ただでさえテレビ代で節約しているのに、さらに割引まで利用する強欲さ(笑)

結果的に、私たち夫婦にかかる通信費は「Wi-Fi代」として月4,271円と、それぞれのスマホ代だけになりました。もともとはテレビとWi-Fi代で月々9,429円も払っていたことを考えると、どれだけ節約できているかが一目瞭然ですね!

節約できた額は、単純計算で
9,429円-4,271円=5,158円(月々)
5,158円×12か月=61,896円(年間)

です。これを多いと思うか思わないかは・・・あなた次第!

テレビ解約メリットその②:観たい番組はTVerで無料視聴

「テレビ無し生活って、話題についていけなくなるじゃん!」
「好きな俳優が出てるドラマとか観れないじゃん!」
と心配な方もいると思います。が、ご安心ください。TVerというアプリを使えば、いろいろな地上波番組が無料で観れますよ!

TVer唯一のデメリットと言えば、「放送後1週間ぐらいまでしか観れない番組が多い」ことでしょうか。しかし、私たちはもともとあまり録画機能を使わない夫婦だったのでこの辺は全く問題なく、むしろ「放送後1週間以内なら好きな時に観れる」というのがメリットにすら感じます^^最近流行りのドラマとかも普通に観れるので、職場の人との話題についていけないということもありません。

そして、TVerやAmazonプライムなどの動画配信サービスを利用する時に私たちが重宝しているのが、先ほどの「PHILIPSのモニター」です!このモニターとスマホを接続すれば、大きな画面で映像を楽しむことができます。もちろん、本格的なテレビと比べたら画質は劣りますが、気になるほどでもありません。「テレビ代払ってないのに、大きな画面でテレビが観れてる・・・」という嬉しさと、ちょっとした背徳感があります(笑)

TVerでは関西系の番組も多く観られるので、お笑い好きな私たち夫婦はほぼ毎日視聴しています^^

テレビ解約メリットその③:観たくないものを遮断できる

テレビは面白くて人生を豊かにしてくれる側面がありますが、その一方で、時には私たちの気分を害したり、無駄に購買意欲を煽ってくるというネガティブな側面もあります。

ニュース番組を観ていると、必ずネガティブなニュースが流れますよね。「どこどこで殺人事件がありました」「虐待されて子供が亡くなりました」「芸能人が不倫しました」「今日の感染者数は〇〇人」など、例をあげればキリがありませんが・・・。

でも、これらのネガティブなニュースって「私一個人の生活」に直接影響してくる内容でしょうか?その情報を知らないと、何か私に不利益なことや不都合なことが起きるのでしょうか?・・・そんなことはないはずです。もしそんな大切な情報だったら、ニュースを観なくとも耳に入ってきたり、自治体から郵便などで知らせが来るはずです。そして今時はネットニュースやSNSも活用すれば、必要最低限の情報は入ってきます。

私は大学時代にメディアについても勉強していたのですが、その時にこんなことを習いました。「人は、ネガティブなニュースを好んで観る傾向にある」、そして「視聴者の怒りを買ったり、不安を煽ったりするニュースを流せば流すほど、人は防衛意識が高まってモノやサービスを買いたくなる」ということです。

確かに、ワイドショーなんかを観てみても、誰かが素晴らしいことをしたニュースやおめでたいニュースよりも、芸能人の不倫や政治家の問題発言などネガティブな内容ばかり取り上げていますよね。そして、世界中に感染症が瞬く間に広がれば、メディアはこぞってそればかり取り上げ、視聴者も不安になってトイレットペーパーや消毒液、マスクを買い占めるという行動をとりました。

こういったメディアによる視聴者の意識のコントロールは、気付かなければ踊らされますし、気づいていれば避けることができます。ですから、私は自分の生活に関係のないネガティブな情報は、ミニマリスト的な観点からしても不要だと思いますし、避けていきたいです。

なんとなくテレビを付けっぱなしにするのではなく、目的を持って観たいテレビだけをTVerで観れば、このような情報の断捨離もできるのです^^

テレビ解約メリットその④:時間が増える

私ももともとそうでしたが「暇だからとりあえずテレビつけよ〜」という方、多いと思います。しかし、テレビ番組というのはよくできたもので、一度「面白い」と感じてしまったらその後なかなか離れられなくなってしまうのです。そんなことありませんか?

なんとなく観始めた番組が実は3時間スペシャルの特番で、「最後まで見ないとなかなかスッキリしないヤツだ・・・!」と気づいた時は最悪です。3時間テレビの前に座っているだけで他のことが何もできない上に、観たくもないCMにさらされ続けて購買意欲を駆り立てられるのですから!
なんとな〜く観たテレビって、その後の人生で役に立ったことがないですし、その時間を使って他のことができたかも・・・と後悔してしまうだけで結局何も残らないんですよね。

動画配信アプリを使えば、観る時間を自分でコントロールできるので、「今日はここまで。続きは明日観る」という主体的な視聴をすることができます。時間も「ちりつも」ですから、無駄な時間を削ればより有意義な人生を送れますね^^

テレビ解約メリットその⑤:耳と脳が休まる

私の場合、テレビ回線を解約してから最初の1週間ぐらいは禁断症状のようなものが出ました(笑)「家が静かすぎる!何かザワザワした音が欲しい!」というような感覚です。とにかく落ち着かない。それだけ、今までテレビの雑音に耳や脳がさらされ続けていたのだなと感じました。

テレビの雑音という刺激に脳が慣れてしまっているからこその禁断症状なのでしょうが、どうでもいい雑音に脳の一部を使ってしまっていることに腹が立ちませんか?(笑)最近はスマホやパソコンなど目から入る情報も多いですから、脳はたくさんの情報にさらされ続けて疲弊しているはずです。そんな脳を休ませるためにも、テレビの解約はオススメです。

私たちは夕食どき(19〜20時)にTVerを視聴しますが、その後は基本的に静かに、夜を過ごしています。動画を見たり、夫は短時間のゲームをしたりすることもありますが、テレビやCMの独特なうるささからは解放されていて、夜の虫の音が聞こえるぐらいの環境で過ごせています。嫌なニュースに不安感を煽られることもないので、穏やかに眠りにつくことができます。

テレビ解約に興味のある方は、一度テレビを観ない日を作ってみてはいかがでしょうか?自分がいかに「音」にさらされ続けていたかが身をもってわかりますよ!

さいごに

今でこそ、テレビ解約のメリットを感じて快適な生活を送っている我が家ですが、最初は「仙人のような生活になっちゃうんじゃないか?」と不安でした(笑)しかし、今では動画配信サービスがとても充実していますし、それに伴って個人の嗜好も多様化しているように思います。「あのテレビ観てなきゃ時代遅れ!」なんてことも、今はないですよね。
「リアルタイムで絶対にこのテレビが観たい!」というようなこだわりのある方でなければ、経済的にも身体的にも、人生的にもテレビ解約はオススメですよ^^是非参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?