見出し画像

ホームステイ

皆さんこんにちは☺今回の写真はホームステイ先からのサンセットの景色です!!✨

今回はホームステイについてお話させて頂きます!
語学学校に3か月間通っている間はホームステイをしておりました!🏠
ホストマザーのみのお家でお隣はホストマザーの妹さんのお家でした。
庭でつながっていたのでよくみんなで食事したりしていました!!

ホームステイのいいところ
1・渡豪すぐに家探しをしなくていいこと(日本で事前に家探しをするのも含みます)
2・料金はかかるけどオージーの食生活が体験できる
3・リアルなオージーと話すことによってイントネーションの違いなどがわかる

ホームステイの良くないところ
1・机がないと勉強できない(私のホームステイ先はお部屋にベットとシャワー・トイレ)しかなかったため宿題は近くの図書館でやるか、ベットの上でやっておりました。
2・ご飯の量が多い時がある
3・Wi-Fi環境がないお家もある(私のホームステイ先はありませんでした)

ホームステイにもメリット・デメリットはありますが、初めてワーホリに行く方、英会話に自信がない方等はホームステイをお勧めします。
日本人のみが住んでいるシェアハウスもありますがせっかくでしたら多国籍環境のお家に身を置きたいですよね。

シェアハウスでの私の失敗談
私の失敗談としては、初めてのシェアハウスを怖がって全員日本人の住んでいるところにしてしまったことです。
学校から近かったというのも1つの理由にあります。
日本人同士で安心して楽しかったんですが、やはり英語をしゃべる機会がないのでそのシェアハウス時では遊んで終わってしましました。

シェアハウスでの私の成功談
次のお家は日本人の方が1人住んでるお家ですがお友達が出ていくということで入居させて頂きました。
そこの方はとても親切でした。テレビが2台あったので1台見ていいよと言って見せてくれました。そこで私は英語の映画をたくさん見たりして、わからない単語は徹底的にノートに書きこんだりしていました。
新しく入ってきたシェアメイトも日本人の方でしたが、彼氏さんが外国の方ということで電話しているときに一緒に話させて頂いたりしました。
語学学校が終わっても少しゴールドコーストにいたので、シェアハウスを今度は完全多国籍のところに行きました。
話すだけで勉強になるのでとてもよかったです!✨
もちろん最初は大変でした。オーナーさんも海外の方で説明はすべて英語でした。聞き取るのに必死でした。
でもなんとか聞き取れるところだけ聞き取っていました。
シェアメイトの女の子はスペインの子でした。その子の方が英語力が高かったのでたまに教えてもらいながら近所を散歩したりととても楽し方です🥰

最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回は仕事探しや都市移動についてのお話をさせて頂きます。
都市移動のお話は軽くさせて頂きます!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?