見出し画像

孤独ノックアウト


孤独を感じるときって辛いですよね。
どんなとき人は孤独を感じるのか、孤独を感じないために必要なこととは何なのかを考えてみました。

つながり・居場所

人間には人や社会とのつながりや居場所があることがとても重要であるようです。
言い方を変えると所属感を持つという言葉でも表すことができます。

人とのつながりがなく、自分の居場所・存在意義を感じることができないと人は強い孤独感を感じるようです。
うーん、なんかわかりにくいかもしれないので、もう少し具体的に考えてみました🤔

①家庭、学校、職場に居場所がない

②常に他者に合わせるだけの対人関係

③集団内で連帯感が得られない

などが挙げられると思います!

では、どのように解消できるか考えてみました。

①に対しては、居場所がない環境からは逃げてもよいと思います。先程挙げた場所は多くの人にとってあてはまりやすい場所を挙げましたが、実際にはもっとたくさんの集団・組織がありますよね。
例えば、習い事、サークル、地域のコミュニティなど、周りをよく見渡してみるとたくさんの集団があります。
自分の居場所だと感じられる所を探してみることをおすすめします!

②については、自己開示していく力を身に付けていく必要性を感じました。これは、簡単なことではなく、日本人には苦手に感じている人が多いのではないでしょうか?しかし、自らが変わることで生きやすくなるものでもあると思うのでぜひ身につけることをおすすめします!


③は難しいなーって感じました。
自分自身もあまり連帯感を感じないタイプなので、どうしたらいいかよくわからないところではあるのですが、自分の役割を見つけることが大事なのではないでしょうか?
大小関わらず、役割があることで集団の中の一員である自覚が芽生えて連帯感を感じられるようになるのではないかなーって思いました。


あともう一つ大事なのは

他者からの受容

なのかなと思います。
家族、友人、同僚、社会などなど、だれかに認められて受け入れられることは外せない重要な部分であるように感じました。
受け入れられるために必要なことは相手を受け入れることだと自分は思います。

相手の話をしっかりと聞き、相手のことを受け入れることで自分自身のことも受け入れてもらえるようになるのではないでしょうか?


以上、孤独を感じないための大きな条件はこの2つではないでしょうか?
頭の中で思いついたことをまとめただけなので他のご意見あればコメントにてご指摘ください🙃


P.S.最後、孤独の反対語を使って締めくくろうと思ったのですが孤独の反対語って何なんでしょうか?
集団?とかになるんですかね?
知っている方いたら教えてください😑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?