見出し画像

眠れない夜に思うこと。


はやく寝たほうがいいのは分かっているけれど、
なんだか心がざわざわして眠れない。


なんでだろう。


思い当たることは、これからのこと。
特に、大学卒業後のこと。


未来のことを考えて、
あれこれ思い悩んでも、
いいことないのは分かってる。

他者がどうであれ、
自分の思うように前に進めばいいことも、
何度だって聞いた。

いまの選択でこれからのすべてが決まるわけではないことも、
ひとつひとつがどこかでつながるから
なにひとつ無駄なことはないことも、
頭では分かってる。


朝や昼間は、
前向きな気持ちで、
いま選んだ道を進んで行こうと思えるのに、

夜になると、
もやもやすることが多い。

「勢いで決めすぎちゃったかな?」

「本当にこの選択でいいのかな?」

「もっといろいろ見たうえで決めたほうがよかったかな?」

こんな問いが浮かんでは、もやもやが大きくなる。


…眠くなってきたから、今日はこのへんで。


またつづき、考えてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?