見出し画像

自己紹介

はじめまして。

自己紹介をします。
・noteネーム(っていうか知らんけど):ゆるめ
・30代
・女
独身 →記事のテーマにするかも
創価学会員(5世) →今後の記事のメインテーマとなります。
主に派遣社員 →記事のテーマにするかも
・最近はyoutubeサーフィンしてます


テーマって3回打っただけでゲシュタルト崩壊起こしました。笑
テーマって何w

創価学会5世について

私は5世なのですが 5世代目 というと分かりやすいでしょうか。
うちは、母方の家系が創価学会です。
①高祖母
②曾祖父母
③祖父母
④両親
⑤私
ということです。

ここでポイントとしては
家系の中で、最初に入会したのは祖母。ですが、1世ではありません。
その後、曾祖父母・高祖母も入会しているため、
最初に入会した人が1世ではなく、世代で考えるので私が5世となります。

私が5世で合ってるのか?と分からなくなったときに
女子部(後々の記事で説明します)の幹部の方に、その考え方で正しいことを確認しました。
両親もずっと「ゆるめは5世だよ」と言っていたので間違いは無さそうです。

創価学会での役職と活動状況

【役職】
現在の私の役職は 副本部長です。
地域ごとにまとめ役のような形でリーダー職があります。
ブロックにはブロック長、地区には地区部長、そんな感じで。

大まかには以下の通りです。
ブロック < 地区 < 支部 < 本部 …(その上も勿論あります)

※地域差があります。

ちなみに、1つの本部の地域の中に、支部も地区もブロックもあります。
日常の活動は、集まりやすい地区(又はブロック)単位が多く見受けられます。
※現在は新型コロナの影響でリモートがメインです。

私は女子部の副本部長です。
その辺はまた追々お話しようと思いますが、
役職も組織編制も変化はあるので、これが絶対ではないことをご了承ください。

【活動状況】
現在、未活動です。
2018年頃から心の向くままに活動からフェードアウトしました。
活動をしていません。役職あるくせにw

創価学会員の方や、活動されていたけど現在は未活の方なら分かると思いますが、前述のとおり役職がある時点で、結構活動していました。

学会員として籍はあるが活動をしていない人のことを、口頭では「未活」と言うことが多いです。
活動してる人は、「活動家」です。

オリエンタルラジオ 中田敦彦さんの動画について

自己紹介にも書きましたが、youtube徘徊をよくしています^^

オリエンタルラジオのあっちゃん(中田敦彦さん)が
ご自身のyoutubeチャンネル
中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY で
創価学会について」の動画を出されたときは、ドキーーーッとしましたねー。((((;゚Д゚))))
コメント欄も創価バッシングの内容も多いだろうと思いましたし、
なんと表現したらいいか分からない感情に襲われて、動画を出されたその日には観る勇気がありませんでした。笑

数日後に拝見しましたが
頑張って「あくまでどんな団体か知るきっかけ」の動画であろうとされていることがよく伝わりました。

そこは違うかも…ということはままありましたが
私だって学会の中でどれだけ本当の歴史を教えてもらえてるかわかりません。正直ね。だから、がっつり中田さんの動画を否定することはありません。

それより、「何も知らない」ことの打破にはとても良いきっかけになる動画だと思いました。
学会員が、「創価学会の歴史聞いて。」って偏見持ってる人に言っても聞いてもらえないことの方が多いでしょう(笑)
それなら、あっちゃんが出してる動画見てみて!って言った方が
話の展開は早い。

〖1歩踏み出して見てみる、聞いてみる〗から
〖自分で調べる、考える、感じる〗になっていくと良いなと思います。

事実はあれど、それが100%正しく伝承されているものってどれだけあるんでしょうか。

ですので、私の記事も「知る」ことの1つとしていただけたらと思います。

今後の記事について


・創価学会に対する現在のスタンス
・未活になった理由
・学会員の恋愛、結婚(石原さとみさんのことで話題になってますね^^)
・どんな活動をしてきたか
・創価学会でどんなことを学び、世の中をどう見てきたか
・選挙活動について
など、
私の活動範囲で得たものを共有させていただけたらと思います。

よろしくお願いします^^

                            ゆるめ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?