見出し画像

らしくいたら、いいと思うんだ。


新年早々に

いろんなことが起きて
情報を見てザワザワした人多いと思う。


不安だよね。
心配よね?


じゃぁ、なんで見るの?


わざわざ、自分の感情をざわつかせることよりも
そういうときほど
「いつも通り」を大事にしたらいいとおもう。


そんなとき、何をやったら「いつも」に戻れるかな?


それだけを考えて
自分を丁寧に扱うことを意識した方が
よっぽどいいっておもう。


そんなときほど
「みんなで力を合わせて!」


「祈りましょう」


なーんて言葉が飛び交えば飛び交うほど
それが出来ない人たちには、それがとても苦しいと思うし
いつまでも同じ精神で続く世界では、もうないのだということも
事実としてある。


助け合いにも色々なのだ。
と、40年生きてきてみてきて思う。




別に何かやってることに間違いなんて一つもないけれど


こんな時だけ祈る人。
こんな時だけ頑張る人。


ってのは、少なくとも
いつも、の本来の自分からはズレてるんでないかな?と


私は感じずにはいられないかな。



ちなみに私はそういう時ほど
SNSからは極力離れて情報とは距離を置いている。


だって免疫疾患のある病気だからさ。
情報に振り回されてストレス溜めてしまっては、体によろしくないしね。


一生懸命見て、
情報を得ようとしなくていいと思う。


出来ない人は
いつも通りに過ごせるように
ただただ、笑えることをしようさ?


別に被災者の人たちは
一緒に頑張って欲しいわけではないと思うんだよ。


身を守り
いつも通り過ごすことだって、とっても大事だよ。


ちなみに
祈りますとわざわざ宣言するのもどうなのかなって
ちょっとだけ思ってます。


わざわざアピールすることなのかなーって。


自分がわかればそれで。
私は自分が理解してれば伝えようとせんでもいいことだと思ってる。


そんなにやさしくいなくても、
らしくいることで、らしくあることで、大丈夫。


そう。
震災絡みのことをたまに見かけるたびに思います。


東日本大震災でも同じこと、あったよねぇ。


何かしとうとするのが大事じゃないよ。
ゆるくいこうね。そんな時ほどさ。ほんと。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,944件

見てくれるだけでもほんと嬉しいのにね。 そこまでやっちゃうあなたはそれだけでマジで凄いです♪ありがと! 頂いたものはこれからもマイペースに書くためのゆるみ時間のときに使わせて頂きます♪