見出し画像

【STUDYing】司法予備試験講座を受けてみて

STUDYingの講座に出会ったきっかけ

私の大学での専攻は「心理学」です。
なので、カウンセリングや福祉に関係のある法律ぐらいしか大学では学びません。しかし、「自分達の生活に密接している法律を学ばないわけにはいかない!」と思っていたので、法学を勉強するための講座を探していました。

私が住んでいる県には残念ながら法律を学べる大学や予備校的なものはないので、インターネットでも学べるSTUDYingで学ぶことにしました!

「どこにいても学ぶことができる」って、とても嬉しい!

始めたのはいつ?

去年の8月末くらいでした。半年くらい経ちましたが、法律超超超初学者だった私は相変わらず超超超初学者のままです。
動画を見て、問題を解いて…を繰り返していますが、まったく身についている感じがしません。すぐに忘れてしまうし…!

何か手を打たなければならないと思っています。

楽しく学びたい!

効率を重視して早く学ぶ(そうできたら良いのですが)ことよりも、一生物の知識として脳に蓄えたいので、学んでいる主体である「自分」が「法律を学ぶこと」を嫌いにならず、かつ楽しく学びたいと思っています。

なので、自分のご機嫌が取れる勉強方法を見つけたい!!
何かを学ぶ時「何度も見て定着させるタイプ」なので、現状見返すことができるまとめノートを作ろうかなと思っています。

ただまとめるだけでは面白くないので、そのまま授業の内容を書き写すのではなく、人に説明できるように自分の中で噛み砕きながらメモしていく感覚で行っていこうと思います。

でも、失敗したら?

勉強法が自分にとって間違っていたらやめちゃいます!
ゆるゆるお勉強するがモットーなので、とりあえずやってみたいと思います。
noteでは、勉強を続けていく中で気づいたことをみなさんに共有していけたらと思います。

最後に

みなさんも何か学びたいと思ったら、ぜひ学び始めてください!
理由はお仕事のためでも、趣味やライフワークのためでも、なんでもありだと思います。
「理由なんてないけど自分が学びたい!」も、とても素敵なきっかけですよね。

一緒にゆるゆる頑張りましょ〜!それでは、良い学びを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?