見出し画像

【へつって来ました!】ゆるく楽しむ日曜地質学:2022年11月20日号

金曜は仕事の関係で福島県へ行き、土曜は取材で南会津町へ行ってきました。天気も良くて素晴らしかったのですが、帰りの仙台までの運転は3時間!疲労困憊で、今も疲れが残っています(笑)

塔のへつり

みなさんは「塔のへつり」って知ってますか?

南会津町(みなみあいづまち)の観光地です。
凝灰岩類の差別侵食によって、ちょうど人が歩けるくらいの小段があります。「そこを歩くだけ」ではあるのですが、なかなか楽しいんです♬

塔のへつり:筆者撮影

こんな感じです。
昔はもっと長い距離を歩けたようですが、道が崩れたりなどで立ち入り禁止になってしまい、今はわずかなルートになってしまいました。

でも結構な人数の観光客が訪れていました。
本当はもっとたくさん、写真や動画、360度カメラなど撮影したかったのですが、狭い場所を多くの人が行きかっているので控えました。
今度また時間をつくり、平日に行ってみたいと思っています。

後日、「ジオ散歩」としてまとめますので、お楽しみに♬

今週の予告

先週の火曜日はうっかり投稿を忘れてしまい、水・金の投稿になってしまいました。おまけに金曜は出張先でノートパソコンの電源ケーブルを忘れたため、充電切れ寸前だったので急遽15時頃に投稿。
やはり投稿のタイミングは重要らしく、金曜の記事は残念ながらあまり読まれていないという・・(;^_^A

今週も既に2記事とも書いてますし、うっかりに気を付けて火・木の夕方に投稿します。

〇11/22 火曜日:ジオ散歩 宮城県仙台市の巻
探しものは何ですか?:【ジオ散歩vol.6:宮城県仙台市No.2-1-1】

〇11/24 木曜日:都道府県シリーズ 富山県part2
崩壊から生まれた平坦地: 謎のへっこみ地形があるよ♬part5【都道府県シリーズvol.10富山県part2 東部山間地域no.2-5】

それでは、今週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?