見出し画像

【都道府県シリーズvol.23】新潟県:プロローグ

今回の都道府県シリーズは新潟県です!

新潟県の全体像

新潟県は仕事や私用などで何度か行ったことがあります。
若い頃に2週間くらい出張で行ったときは、ちょっと変わったビジネスホテルに泊まっていました。
どんなホテルかと言うと、老夫婦の個人経営で、手作りの食事を提供してくれると言う、ペンション風のホテル。
とても暖かい方々で
「クリスマスイブなのに仕事で出張なんて寂しいでしょう。是非、一緒にパーティしましょう。」と招待していただいたのを覚えています。

元新聞記者という、とても素敵な御主人でした。
帰り際に「また来てくださいね。」と言われたのですが、結局それっきりになってしまいました。まだ御健在だといいなぁ。

では地形図を見てみましょう!

地形

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋。
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト
※トップ画像や以下の地形・地図画像すべて引用もとは同じです。

広い平野があって、全体的に北東ー南西方向の地形が多いような印象です。

地形_県境

県境を入れてみました。
山間部は小刻みに起伏があり、やや複雑な地形に見えますね。

地理院_県境

国土地理院地形図をかぶせました。
その小刻みな地形の低い地域に沿って網目状に交通網が発達しています。


新潟県の地形区分

ではでは、いつものように地形区分をやってしまいます。
面積が大きめで複雑な地形だったので少々悩みました。

地形区分_番号

こんな感じです。
これまでと同様に概ね土地の高さの違い等で色分けしています。

青色:標高0m~50mくらいの平地を中心とした地域。
緑色:標高30m~500mくらいの平地~中山間地域。
茶色:標高300m~1000mくらいの山地を中心とする地域。
赤色:標高700m~1000m超の高い山が多い地域。

全部で16か所に区分できました。
多少離れている箇所をひとまとめにした地域もあります。

以下に各地形区分が属する市町村をお示しします。
新潟県シリーズのインデックスとして使って頂ければと思います。

最近はマガジンの整理できていないので、そろそろやらねば・・。


都道府県シリーズ:「新潟県」のインデックス

①:北部山間地域
粟島浦村(あわしまうらむら)の全域。村上市のほぼ全域。
関川村の北部。

②:北部平坦~中山間地域
村上市中~南部、関川村中~北西部。胎内市(たいないし)中西部。
新発田市(しばたし)北部。

③:北部高山地域
村上市・新発田市東部、関川村・胎内市南部。阿賀町(あがまち)北東部。

④:東部平坦~中山間地域
新発田市南部、阿賀町中~東~北部。

⑤:東部山間地域
関川村中南部、胎内市中南部、新発田市中部。阿賀町北西~西~南部。
阿賀野市(あがのし)・五泉市(ごせんし)・加茂市(かもし)・三条市・長岡市の東部。魚沼市中~北部、南魚沼市中央北端部。

⑥:北部平坦地域
村上市南西部、胎内市・新発田市西部。阿賀野市中~西部。
五泉市中~北部。聖籠町(せいろうまち)の全域。
新潟市・燕市・弥彦村のほぼ全域。田上町(たがみまち)・加茂市・三条市・見附市(みつけし)の西部。長岡市中央南~北部。
小千谷市(おぢやし)中~北部。

⑦:北西部山間地域
佐渡市北部。

☟この地域の記事


⑧:北西部平坦~中山間地域
佐渡市中~南部。

☟この地域の記事


⑨:中西部平坦~中山間地域
新潟市南西端部。弥彦村・燕市・長岡市・十日町市(とおかまちし)西部。
出雲町崎全域、刈羽村(かりわむら)東部。小千谷市中~南西部。
柏崎市中~北東~南東部。上越市(じょうえつし)中央東部。

⑩:中東部平坦~中山間地域
新潟市東端部、五泉市北西部。加茂市・三条市中部。
田上町・見附市・小千谷市東部。長岡市中東部、南東部。魚沼市西部。
南魚沼市中~西部、十日町市中部。津南町(つなんまち)のほぼ全域。

⑪:南部高山地域
魚沼市・十日町市・津南町南部。南魚沼市東部。湯沢町のほぼ全域。

⑫:南部山間地域
柏崎市・南魚沼市南西部。十日町市西部、中南部。湯沢町北部。
津南町北端部。上越市北東、南東部。妙高市(みょうこうし)南東部。

⑬:南部平坦地域
刈羽村西部、柏崎市中央西部、上越市中部、妙高市北東部。

⑭:南西部平坦~中山間地域
柏崎市南西端部。上越市中東部、南部。妙高市中東部。

⑮:南西部山間地域
上越市北西部、妙高市中北東部。糸魚川市(いといがわし)北部。

⑯:南西部高山地域
上越市南西部、妙高市西部、糸魚川市南部。

今回はここまでとなります。
今後は各地域の地形・地質についての詳しい情報をお届けします。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?