見出し画像

【都道府県シリーズvol.22】埼玉県:プロローグ

都道府県シリーズも22県までとなり、折り返しが見えてきました。
今回は埼玉県です!

埼玉県の全体像

埼玉県は若い頃に数年間住んでいました。
でも仕事が忙しすぎて休みの日は寝てばかりでしたので、残念ながら記憶があまりない・・。やはりブラック労働は良くないですよね(;^_^A

でもそう言えば、最近テレビで話題になっていた「がってん寿司」は良いお店でした。回転寿司でリーズナブルな値段の割にネタがすごく美味しい。
おススメです!
仙台で生まれ育つと、三陸の美味しい海の幸を普通に食べられるんです。
そんな私にとって、大学・社会人で関東に住んでいた時期、お刺身には不満が・・もちろん美味しいものも多いんですが、高い。

その点、がってん寿司はコストパフォーマンスが素晴らしすぎて満足でした。久しぶりに食べてみたいですねぇ。

では地形図を見てみましょう!

地形のみ

スーパー地形(カシミール3D)より抜粋。
なおカシミール3Dは元データとして国土地理院の「電子国土」を使っているそうです(出典:国土地理院ウェブサイト
※トップ画像や以下の地形・地図画像すべて引用もとは同じです。

やはり平野が多いですね。でも西の方には険しそうな山地があります、

地形_県境

全体的な傾向で見ると、西ほど標高が高くなるのですね。
平野部でも扇状地のような地形もあり、それなりに起伏もありそう。

地理院_県境

やはり平野部を中心に交通網が発達しています。


埼玉県の地形区分

さっそく地形区分をやってしまいます。
全体的な傾向は「西ほど高い」と単純ですので区分はしやすかったですが、逆に平野部をどこで区切るか?で少し悩みました。

地形区分

こんな感じです。
これまでと同様に概ね土地の高さの違い等で色分けしています。

青色:標高0m~50mくらいの平地を中心とした地域。
緑色:標高30m~500mくらいの平地~中山間地域。
茶色:標高300m~1000mくらいの山地を中心とする地域。
赤色:標高700m~1000m超の高い山が多い地域。

全部で11か所に区分できました。
なお平坦地は便宜的に市町村境で区分したところもあります。

以下に各地形区分が属する市町村をお示しします。
埼玉県シリーズのインデックスとして使って頂ければと思います。


都道府県シリーズ:「埼玉県」のインデックス

①:北西部平坦地域
行田市・上里町の全域。熊谷市・深谷市のほぼ全域。
本庄市・寄居町(よりいまち)・美里町の中~北部。神川町北部。

②:北東部平坦地域
羽生市・加須市(かぞし)の全域。久喜市のほぼ全域。
白岡市・鴻巣市(こうのすし)の中~北東部。幸手市(さってし)北西部。

③:東部平坦地域
宮代町(みやしろまち)・杉戸町・松伏町(まつぶしまち)・越谷市(こしがやし)・草加市・吉川市(よしかわし)・三郷市(みさとし)・八潮市(やしおし)の全域。
幸手市・春日部市(かすかべし)のほぼ全域、さいたま市・川口市東部。

④:中東部平坦地域
蓮田市(はすだし)・伊奈町(いなまち)・上尾市(あげおし)の全域。
さいたま市・桶川市(おけがわし)・北本市のほぼ全域、川口市中~北西部。鴻巣市南部、宮代町南~西部。

⑤:中部平坦地域
鴻巣市西部。桶川市・北本市の西端部。吉見町(よしみまち)のほぼ全域。
川島町(かわじままち)全域。
坂戸市(さかどし)・ふじみ野市・朝霞市(あさかし)・和光市東部。
川越市・富士見市・志木市中~東部。東松山市東端部。

⑥:中~南部平坦地域
東松山市・坂戸市・入間市(いるまし)のほぼ全域。狭山市(さやまし)・鶴ヶ島市・所沢市・新座市(にいざし)・三芳町の全域。
朝霞市・和光市・川越市中~西部。志木市西部。
毛呂山町(もろやままち)・飯能市(はんのうし)東部、日高市中~東部。
滑川市(なめかわし)南部、嵐山町(らんざんまち)中南東部。

⑦:中部平坦~中山間地域
吉見町西部。東松山市北部、南西部。滑川市・嵐山町・小川町のほぼ全域。
神川町・毛呂山町中部。本庄市中南部、美里町南部。寄居町中~南東部。
東秩父村北東部。ときがわ町・越生町(おごせまち)東部。長瀞町(ながとろまち)北部。
入間市中~北西部。飯能市中東部。日高市中南西部~南部。

⑧:北西部山間地域
神川町・本庄市南部。長瀞町中~南西部。皆野町(みなのまち)西部。
小鹿野町(おがのまち)北部。秩父市北西部。

⑨:中西部山間地域
長瀞町南東部、寄居町西部、皆野町東部。秩父市北東・南東部。
東秩父村・横瀬町(よこぜまち)のほぼ全域。
ときがわ町・越生町・飯能市の中~西部。毛呂山町・日高市西部。
小川町南西部。

⑩:中西部平坦~中山間地域
皆野町中部。秩父市中北部。小鹿野町東部。横瀬町北西部。

☟この地域の記事


⑪:西部高山地域
小鹿野町南西部、秩父市南~西部。

今回はここまでとなります。
今後は各地域の地形・地質についての詳しい情報をお届けします。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?