見出し画像

【夏はまだまだ続く?】ゆるく楽しむ日曜地質学:2024年8月18日号

お盆が過ぎましたが、まだまだ暑い日は続きそうですね。
今年のお盆シーズンは、東北では台風が直撃するなど、大変な一週間でした。
特に岩手県など災害が発生したようで、今後が気にかかります。

お盆やら配信方法やら

今年のお盆

私の場合は実家暮らしなので、帰省してくる兄弟姉妹や親戚を迎えるホスト側になります。
お盆と言っても前後の土日を合わせて一週間くらいあったりするので、みんなの帰省する日によって状況が変わります。

これまでは、それぞれ少しずつ日がズレるかたちで帰省することが多く、長い盆休みを満喫していましたが、今回は前半に一気に集中するという事態に。
そのため先週の日曜地質学はお休み。
短い期間に色々なこと(墓参りやバーベキューなど)を詰め込んだようなスケジュールでした(;^_^A
その時は楽しかったのですが、みんなが去った後に一気に疲れが・・。
今日まで思うように動けませんでした(笑)

先行配信した結果

8月初旬は初めての先行配信(サークル&有料記事)にチャレンジしてみたのですが、私のやり方がイマイチだったようです。
と言うのも、先行期間が終了次第、一般公開に切り替えたのですが、そうすると記事が新着扱いにならず、後ろに埋もれたままになってしまいました。

1週間先行と2週間先行を一度にアップしたわけですが、1週間後に変更しても、2週間先行記事がまだ有料記事として先頭に残り続けたため、有料と無料の区別がつきにくかったようなのです。
その結果、1週間先行記事の2記事とも、いつもと比較して読んでくださった人数が極端に少なくなってしまいました。

そのため、今後は同じ記事を再投稿することで、新着扱いにするなどの対応を考えてみますので、よろしくお願いいたします。

今週の予告

お盆のホスト役とその後の疲労により、記事は1本しか書けませんでした。
が、本日から体調も回復してきており、以下のようなスケジュール目指して執筆に励みたいと思います。
今週は木・金に出張なので水・土の投稿と変則的です。

〇8/21 水曜日:日本の歴史と地形・地質
二俣城の弱点とは?:二俣城の地形と地質part2【お城と地形&地質 其の七-2】

〇8/24 土曜日:都道府県シリーズ 2週目
岐阜県のとある市町村について【都道府県シリーズ第2周:岐阜県】
※タイトル変更します

では、今週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?