見出し画像

今辛いのは、土用期間だし満月だし。

体調がいまひとつ、精神が不安定、身体がだるい、なんか辛い、となるのは、もしかしたら『秋土用』と『満月』のせいかもしれない。

『土用』とは?
簡単に言えば1年に4回ある「季節の変わり目」のこと。
(立春・立夏・立秋・立冬の直前の約18日間)

例えば、夏の土用の丑の日に「うなぎを食べる」というのは有名で、これは土用期間はエネルギー不足になるから、うなぎを食べて元気になろう!みたいな。

10/21 ~ 11/7は『秋の土用期間』になる。
当然、いまの時期はエネルギーが下がる時期で、季節の変わり目なんだから、体調バランスが崩れること、心がぐらつくことは当たり前。


そして、明後日は満月。

満月も、身体と心に大きな影響を与えていると言われている。

どこで読んだか忘れちゃったけど、確かこんな風に書いてあった。

月の引力によって潮の満ち引きが起こる。つまり月には「海水を動かす」というとんでもないパワーを持っている。ということは、人間の体内にある水分も月の影響を受けているのだ。

これを知ったとき『私はけっこう満月や新月の2,3日前に体調崩したり、精神的に不安になったりすることがあるかも』って気付いた。

そして『土用期間』にちょっと体が重たくなるときも、たまにある。


そしたら、もう今の体調不良やメンタルブレイクを『土用』や『月』のせいにしちゃえばいいんだ、と思うようになった。そう考えると、少し心が楽になる。

「だって今は季節の変わり目で心身のバランスが崩れやすい時期だからしょうがないよね」
「このしんどさは満月の影響を受けているんだろうな」

こういう風に、自分にはどうしようもない、外部の大きな力のせいだと思えば『じゃあ今はゆっくり休むか』と思えるようになるから。


ただの気休めかもしれないけど、それでも自分が救われるならそれでいい。



✎ p.s

しんどいなぁと思って
『どう過ごせばいいか』を
オラクルカードひいてみた。
すると
『Go slow; take time(ゆっくり、時間をかけよう)』だって。
ドンピシャの言葉で、びっくり。
2枚のカードとも『海』が映っているから
「リラックスしよう」
「水(お風呂)にゆっくり浸かろう」
っていうこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?