お金の増やし方教えてください!
お金の増やし方教えてください!
・感想
世の中には知っているだけで得することが沢山ある。理解してしまえば、あー!そういうことだったのか!なんて感じになる。
お金の悩みというのは一生付きまとうので身につけておいたほうがいいのです。
ここからは貯金や預金について5つの学んだことに絞っていきます。
1. 定期預金よりマシな方法
→日本国債を買うべき
元本保証だから、個人向け国債は途中で解約しない限り減らない。
国が保証してくれるので変動金利型10年満期というタイプを買うといい。今なら10年もので0.3%くらいの利回りが見込める!
ちなみにみずほ銀行の定期預金が0.12程度です。
国債とは? 国にお金を貸してあげること。
国が戦争などを起こして借金を返せなくなるくらい大きなことがない限りしっかり戻ってくる。
2 . 投資信託もいいよ!
そもそも投資信託とは?
投資信託ではプロに運用してもらえる。分散投資が可能。海外にも手軽な投資可能。投資した資金は信託銀行で管理されているから証券会社が潰れたりしても問題ない。
投資信託はこの2つがいい。
1上場インデックスファンドtopix
2ニッセイ外国株式インデックスファンド
投資信託は5000種類もある。
買うポイントは
運用管理費用が安い。
販売手数料の安いところで買う。
毎月分配型は選ばない。
ファンドの資産規模流動性を確認する。
過去の成績では選ばない。
実際に買うときはとりあえずNISAにはいる。
3 . 銀行の奴隷にならないためにも、家は買わないほうがいい!?
そもそも35年ローンで4000万円だと金利含めると7000万とかになる。しかも家を買うために銀行でローンを組むと生命保険に入らされる。(銀行からしたらこんなにお金貸したに死なれたら困るから。)そして生命保険に入らないとローンが組めない、死んでも金は返せってこと。これから人工が減少していくから住宅の需要は減る。マンションは土地の所有感がほとんどないからローンを払って自分のものになっても老朽化したマンションに価値は残らない。
でも!住宅を買うとメリットもある、自分のものになる資産ということで安心する。家賃を払わなくていい。だけど、、ローンを組むこら現金で買うより銀行の儲けだけ損。自分のものになっても価値が残らない。維持コストがかかる。売ったり貸したりが面倒。
4 . 保険も入らないほうがいい!?
保険は家の次に高い買い物。
月に二万の保険を40年で1000万近くになる。保険料にはそもそも、営業の女性が勧誘しに会社に来る。自分が払う保険料の中に人件費が入ってるし、今なら窓口でどの保険会社も買えるというところがあるがそこの人件費も入っている。あとは保険金詐欺とかをあらかじめ想定して保険料を決めている。
でも病気になったらお金がもらえる。病気になって入院したらめちゃお金かかる。それはどうする?
病気になったときは高額療養費制度というのがある。もし健康保険に入っている人が月に数万円以上の医療費がかかった場合それ以上を国が負担してくれる。会社員なら健康保険に入っているので心配いらない。
実はこれは意外と知られていない!保険の適用範囲なら病院で一定額以上払う必要がない。
年収500万くらいの人ならもし重い病気怪我をしても健康保険の適用範囲なら大体月に8万から9万円くらいまでしか払わなくていい。払った保険料の半分は医療費以外に消えているので保険に入ったと思って貯金した方がよっぽどいい。
もしがんになったら?高額療養費制度で一定額以上払う必要がないから大丈夫。
5 .結婚はしないほうがいい!?
詳しく言えば、収入の少ない人と結婚はするな。もし自分が一人暮らしするのと同居するのとで比べたら、食費、電気代、家賃、全部半分で済む。ただ結婚になると、奥さんは家事をする。一人で稼ぐ。全てにおいてお金を自分が工面することになる。なお、奥さんの収入がなく、もし子供がいるのに奥さんが不倫していたら、養育費は収入のあるほうが払わなければならない。
という感じで実は知られてなかったことが沢山ありました!!
皆さんの生活に参考になれていれば幸いです!